grape [グレイプ]

自虐のはずが!?エイプリルフールネタを実現したスイーツにツッコミ不可避

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

・朝食りんごヨーグルトを夜食にしちゃった…。どうしよう…。

・朝食りんごヨーグルトを、小腹が空いた深夜に食べるとまた美味しいのですよ。

・朝食りんごヨーグルトを夜に食うという罪をおかしている。

朝食としても、朝のデザートとしてもぴったりな『朝食りんごヨーグルト』。

『朝食』というネーミングとは裏腹に、『夜食』として食べたくなってしまう人が続出しているようです。その「背徳の味わい」にやみつきになってしまうとか。

実際、2018年3月に実施されたアンケート調査では、「朝以外に食べる」と答えた人がおよそ4割という結果に。増加中の『夜食派』たちの声に応え、江崎グリコさんが遊び心あふれる商品を発表しました!

暗闇で光る『夜食りんごヨーグルト』

一見、いつもの『朝食りんごヨーグルト』『朝食みかんヨーグルト』。でも、暗闇に置いてみると…。

なんと、『夜食りんごヨーグルト』『夜食みかんヨーグルト』に大変身!

発売当初は「朝食の欠食率」の問題を背景に作られたという『朝食りんごヨーグルト』ですが、ライフスタイル・食習慣の変化とともに、朝食以外でも食べる人が増えました。

時間帯問わず楽しんでほしい、という想いを込めて『夜食りんごヨーグルト』の発売を決定したそうです。

エイプリルフールネタを商品化

実はこの『夜食りんごヨーグルト』、2017年のエイプリルフールで、ネタとして発表されていたもの。

ネタのつもりだった『夜食りんごヨーグルト』に、「本当に売ってほしい」との反響が思いのほか大きく、今回の商品化に繋がったそうです。

検証!本当に光るのか

実は筆者も、『朝食りんごヨーグルト』を夜にこっそり食べてしまう『夜食』派のひとり。早速、会社帰りにコンビニへ寄って『夜食りんごヨーグルト』を買ってみることに。

明るい場所では、普通の『朝食りんごヨーグルト』ですが…ワクワクしながら電気をOFF!

…光らない。

暗闇で目を凝らしてヨーグルトを見つめる私。はたからみると完全に不審者です。

商品について再度調べてみたところ、限定パッケージは光を貯めた後に暗い場所に置くとデザインが浮かびあがる仕様になっているとのこと。

ということで、しばらくそのまま電気をつけて放置し、再度トライ。

おおっ~!

暗闇で星模様が光り、『朝食』の文字部分が『夜食』に変わっています!爽やかな印象の『朝食』パッケージが一瞬で夜バージョンに。

これまで肩身の狭い思いをしていた『夜食派』たちも、これなら堂々と食べられますね。

Twitter上でも、『朝食りんごヨーグルト』の変身が話題になっていました。

・ほんとだー!朝食りんごヨーグルト、夜光塗料で夜食りんごに変身するわ! 

・朝食りんごヨーグルト暗くすると光る…!!!

・朝食りんごヨーグルトを暗闇でみると…。

味に違いはあるの?

ひと通り限定パッケージを楽しんだ後、電気をつけて試食。 果たして味も夜バージョンになっているのか…。

シャキシャキりんごの食感とさっぱりした甘みが…と、味はいつもと同じでしたが、この爽やかなおいしさを夜に食べる背徳感。ますますハマってしまいそうです!

ユーモアあふれるデザインが楽しい『夜食りんごヨーグルト』。売り切れ次第終了なので、試したい人はなくならないうちに早めにゲットしてみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top