grape [グレイプ] entertainment

ハンデを感じさせない!指のない少年の名演奏が胸を打つ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

彼の名はアレクセイ・ロマノフ君、15歳。彼には生まれつき両手の指がありませんでした。

しかし、音楽が好きで2年前にピアノの鍵盤に初めて触れ、独学で練習。わずかな期間で、ハンディキャップを一切感じさせない程の演奏を披露するようになったのです。

聴く人の心を打つ演奏をご覧ください。

彼は義手を持っていますが、日常生活ではほとんど使いません。パソコンを使ったり、絵を描いたり、農場のお手伝いも義手をつけずにこなしているんだそうです。

19293_02

出典:YouTube

また、彼は指だけではなく、片方の足も生まれた時からありません。

「義足は高いため、壊れた古い義足を痛みをこらえながら使っている」と、彼を12歳の時に養子に迎えたお義母さんは語っています。

19293_03

出典:YouTube

そんなロマノフ君の噂は、地元のオーケストラの指揮者にも届き、オーケストラをバックにピアノコンサートを開いたこともあるそうです。

障害があっても決してへこたれない彼の存在は、我々にも大きな勇気を与えてくれます。彼の名演奏が、世界に響き渡る日が来るといいですね。

Share Post LINE はてな コメント

page
top