grape [グレイプ]

これこそ至福の瞬間!タクシードライバーの本音『こんな時に飲みたい缶コーヒー』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

「世界は誰かの仕事でできている。」

俳優:山田孝之さんがあらゆる職種に扮しながら、働く男を応援する缶コーヒー『ジョージア』のCM。そこで描かれるストーリーのように、仕事で「頑張った」「次に向けて一息」といった時に飲む缶コーヒーって、心にしみますよね。

そしてそれを飲んでいる姿も、なんだかカッコイイ…。

19519_13

そこで今回は、そんなカッコイイ働く男のお話を聞くために、タクシードライバーさんたちに会いに行ってきました!

目標は「さすが」と言われること

今回grape取材班がやってきたのは、桜にNのマークでおなじみの日本交通 赤羽営業所。

そこで働く20代から60代のドライバーさんたち8人に、タクシードライバーという職業、そして、タクシードライバーとして至福を感じる瞬間についてお聞きしました。

19519_03

――まずお聞きしたいのが、最近はナビが付いているタクシーがほとんどだと思いますが、使うことに抵抗はありますか?

新人ドライバーさんたちは、ナビに頼らざるを得ないかもしれません。しかし長年ドライバーをやっている者たちは、あくまでもお客様の目的地を明確にするために使っています。目的地までのルートはお客様にご確認の上で自分の頭の中で描きます。

19519_02

――土地勘というのは、経験で身につけるものですか?

そうですね。新人には、「先ずは千代田区・中央区・港区など、お客さまが多いエリアで営業しなさい」と言います。その中で経験をつみ、自分自身で勉強をしていく事で成長していきます。

――集客なども現場で覚えるんですね。

ドライバーはそれぞれ自分の経験をもとに、時間帯や曜日、天気やスポーツの試合など、様々なことを考えて活動します。そのノウハウは、やはり現場で覚えていくしかないと思います。

19519_07b

――そのような経験などを含め、「経験豊富で一人前のタクシードライバー」とは、どのようなものでしょうか?

この業界に入って上司から「お客様に『さすが日本交通』と言われたら、一人前のドライバーだ」と言われました。お客様のご希望にどれだけ応えられるかが、腕の見せ所です。

タクシードライバーにとっての『至福の瞬間』とは?

――タクシードライバーをやっていて達成感を感じるのは、どんな時ですか?

私は、先ほどの『さすが日本交通』というのに近いですが、都内では日中お仕事でお急ぎのお客様をお乗せすることが多いので、指定された時間に無事にお送りできたときは、『やったぞ!』という達成感が湧いてきます。

19519_15b

私は、ズバリ、長距離で今までに行ったことないところにお客様をお送りした時ですね。思わず帰り道のコンビニを探して缶コーヒーを手に取ります。あれこそ私にとっての『至福の瞬間』です(笑)

19519_14b

休憩時間の缶コーヒーは欠かせない

――1日のシフトは何時間ですか?

1日おきの勤務で、1回の所定労働時間が15時間30分です。そのうち、法令で定められている休憩時間が3時間あります。

――その時、缶コーヒーを飲みますか?

缶コーヒーは、新商品が出ると気になって試してしまいますし、休憩時間には無くなると困る、欠かせない『仕事仲間』です。

ここでインタビューのお礼に、『ジョージア エメラルドマウンテンブレンド 至福の微糖』をドライバーさんたちに配って、感想を聞いてみることにしました。発売から約1年半となるこの缶コーヒーは、3月7日に初のリニューアルを迎えました。

テーブルに缶コーヒーを並べると、ドライバーさんたちはリニューアルされたパッケージングに興味津々。

19519_08

缶を開けると、まずは香りを嗅ぐドライバーさんたち…。8人中3人は、普段ブラックコーヒーを飲んでいるそうです。ブラック派にとって、『ジョージア エメラルドマウンテンブレンド 至福の微糖』の味の印象はいかに?

19519_09a

ミルクのまろやかさがありながら、コーヒーのコクもあって美味しい。

と、ブラック派にも好印象。

19519_16

一方、ブラックに限らず、気分に合わせて色々なタイプの缶コーヒーを飲んでいるドライバーさんは、「わざとらしい甘さが無くて、後味のキレがいい」「ベトベトした後味が残らないのが、仕事の合間によさそう」と評価。

リニューアルされたジョージア『ジョージア エメラルドマウンテンブレンド 至福の微糖』をまた飲みますか?と聞いたら、満場一致で手があがりました。いつも缶コーヒーを飲んでいるタクシードライバーも認めるこの味、ぜひ試してみてください!

19519_10

――最後に、働いている人たちにエールをお願いします!

仕事をしていれば、色んなことがあります。なので、仕事では切り換えが大事だと思います。コーヒーブレイクなどでギアチェンジして、また頑張ってください!

インタビューを終え、ドライバーさんに赤羽駅までタクシーで送ってもらいました。運転中のドライバーさんの顔からは、インタビュー時のほどけた表情は消え、真剣なまなざしがありました。

19519_11a

次回タクシーに乗る時は、ドライバーさんのカッコよさに思わずうっとりしてしまいそうです。

日本交通のドライバーさんたち、ご協力ありがとうございました!

Share Tweet LINE

page
top