grape [グレイプ] entertainment

市川海老蔵「麻央は進行性の乳がん」 家族一丸で歩んだ1年8ヶ月を記者会見で

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:(C)ORICON NewS inc.

一部報道で「進行性のがんを患っているのでは?」と伝えられたフリーアナウンサーの小林麻央さん。

事前にブログで告知した通り、6月9日に夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが会見を開きました。

進行性の乳がんが1年8ヶ月前に発覚

会見は海老蔵さんの挨拶に始まり、すぐに質疑応答へと移りました。

麻央さんの病名について聞かれた海老蔵さんは「進行性の乳がん。1年8ヶ月ほど前に判明しました」と話し、次々に発せられる質問に答えていきました。

以下、質問とそれに対する海老蔵さんのコメントを要約したものです。

――病気が発覚のキッカケは?

「人間ドッグで。夫婦2人で一緒に行き、同じような結果だった。結局、僕は問題なかったが、麻央の結果は良くなかった」

――判明した時のステージ(進行具合)は?

「進行具合に関しては早いスピードのもの」

――勸玄(かんげん)くんのお披露目は病院から抜け出して?

「欠席も検討した。2人で話し合い、本人の希望もあって出席することにした」

――現在の状況は?

「比較的深刻ではある。現在は抗がん剤治療を行い、手術をする方法を模索して頑張っている」

――入院はいつ頃から?

「入院はずっとしている。最近は通院という形で抗がん剤治療を継続している」

――2人のお子さんはどう受け止めているか?

「期間が長いので、特に長女は状況が少しずつ分かってきている。分かってきたなりに踏ん張って、頑張っている」

――麻央さんはどう病気を受け止めているのか?

「誰よりも本人が辛いはず。小さい子どものそばにいられない気持ち。これは計り知れない。明るく振る舞っているが、彼女の本当の気持ちまでは…いまここでは」

――麻央さんはお子さんたちにどんなコトバをかけている?

「病気どうこうではなく、ただ、一緒に楽しい時間を過ごしている」

――1年8ヶ月という期間で、海老蔵さん自身、大切さを認識したのでは?

「公にするかどうかは麻央と相談した。子どもへの影響も考慮し、極秘にしていた。子どもが寝た後、自分が出掛ける時。さまざまな時に麻央の存在の大きさを、ひどく痛感している」

――手術は?

「そこに至らないので、いま抗がん剤治療を行っている状況」

――病気が発覚した時に麻央さんにかけたコトバは?

「日本橋のホテルで。正直、途方に暮れた。だが、舞台はやらなければいけない。麻央本人は、気丈で、冷静にものを見ていた。時が忘れるような、放心状態のような時間を2人で過ごした」

――先日、成田山で得度を受けた理由は?

「関係あるようで、ないようなもの。まあ、少しでも麻央へ良い影響があれば。麻央のお姉さんの麻耶さんも体調を崩している。家族一丸となって、頑張りたいという気持ち。

姉妹2人とも頑張り屋で、素晴らしいと思う。その瞬間、瞬間を大切にしていきたい。これからも闘病生活はまだ続くので、自分に喝を入れるために得度を受けたと捉えてもらっても構わない」

――実際にどんな言葉で励ましているのか?

「病気なので、ポジティブな面もネガティブな面もある。私としては、元気がない時に、楽しい話、くだらない話、『元気になれるよ』という話をしている。

仕事柄、そばにいられないこともある。そんな時は電話で話すことも。そんな日々を過ごしながら、お互いを支え合っている。彼女の辛い面をバックアップできればと思っている」

――麻央さんからの要望は?

「食欲がある時もある。そういう時に、色々な見解はあるが、私としては好きなものを食べさせてあげたい。そういう時は一緒にご飯に行っている。それぐらいかな。あまり要望はない」

――麻央さんはお子さんと一緒にいたいのでは?

「子どもに対し『申し訳ないな』という気持ちが強いように見える。子どもにとっても重要な時期なので。人生の選択をする時期でもあるワケで。

自分がそばにいて、子どもを導いてあげられないことを残念に思っているのではないかと思う」

――1年8ヶ月はどんな日々だったか?

「長い。とはいえ、これからもまだ闘病生活は続く。各々が忍耐のいる1年8ヶ月だった。そして、各々が悲しんだ1年8ヶ月だった。

『公にしない』ということも大変だったし、病気自体も大変なもの。麻耶さんも、私も、色々あった。この1年8ヶ月もの間、公にならなかったことはある意味、奇跡なのかな、と。

できれば、元気になるまでは、公にならず、家族で支えたかったという気持ちもある。一方で、ほっとした部分もある。

どちらにしても、これからも全面的に支えていく。病気が治っても、またそれからずっと支えていきたい。家族にとって『この時間は良い時間だったね』と言えるように日々を積み重ねていきたい」

そして、最後に「これからは休みをとって、麻央の調子が良い時には家族で出掛けたいと思っています。追いかけて来ないでください」と語りました。

非常に気丈に、堂々と語っていた海老蔵さんが印象的な記者会見でした。海老蔵さん自身が語ったように、病状は深刻とのことですが、「最近は調子が良い時もある」とおっしゃっていました。

小林麻央さんの病気が快方へと向かい、また元気な姿を見せてくれることを心より願います。

2014年の姉妹共演

2014年10月、約3年半ぶりに麻耶さんと麻央さんの小林姉妹が共演した際の映像。麻央さんは第2子で長男の勸玄くんを出産した後です。

出典
小林麻耶&麻央姉妹、3年半ぶり共演 日本マイクロソフト『New Office』発売記念イベント

Share Post LINE はてな コメント

page
top