grape [グレイプ] entertainment

「そばと日本酒のフェス」開催! 全国の有名そばと各地の日本酒が一堂に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

全国各地の有名そばと日本酒が一度に楽しめる『大江戸和宴』が、東京の代々木公園で2016年6月19日(日)まで開催されています。

21875_01

このイベントでは、各地のご当地そばや…

21875_20

選りすぐりの銘酒だけでなく、

21875_21

B級グルメを始めとした、サイドメニューを楽しむことができます。

21875_22re

打ちたて、茹でたてをその場で提供

イベントだからといってあなどることなかれ、店舗によってはその場で打ったそばを提供するという超本格派です。

21875_02

職人さんが丹精こめて打ったそばをその場で切り…

その場で茹でる!

21875_03

美味しいに決まっています!!

個性豊かなそばの数々

全国の有名そば店15店が集結。そばは、地域の名産品を使ったもの、素材にこだわったもの、変わりそばなど多種多様です。

その一部をご紹介します。

鮮やかな黄色が目を引く『韃靼そば』

21875_04

血流の改善が期待できるほか、美肌効果もあると言われているルチンが豊富な韃靼(だったん)を使った『新潟県産韃靼そば

中国から輸入された韃靼を使用するのが一般的と言われますが、この韃靼そばは、すべて国産素材で作り上げたというこだわりの逸品です。

艶やかな白色がまぶしい『大吟醸そば』

21875_06

一方で、一般的なそばと違い、白さが際立つそばもあります!

栃木県『いちえ三笑』の『大吟醸そば』は、日本酒に使用されるお米の大吟醸と同じく、そばの実の中心部分のみを使用してつくられています。

白さの理由は、そば殻など、そばの実の大部分を削っているためで、喉ごしの良さが印象的です。

ニラの苦味が良いアクセント

また、トッピングに趣向を凝らしたそばも。例えばこちら。

21875_05

そばの上には、美容効果が高いと言われているニラが鎮座しています!

栃木県鹿沼市の名産品であるにらを使用した『にらそば』は、さっぱり系を好む方にオススメしたいひと皿です。

にらのシャキシャキとした食感、そして苦味がそばの甘みを程よく引き立てています。

会場の中でも一際目をひいた行列店

21875_08

福井県『あみだそば遊歩庵』の『越前そば』はイベント開始直後から行列が!

辛味のある大根おろしと、香り深いかつお節が絶妙な味わいを醸し出すそばは、行列ができるのもうなずける逸品です。

ボリューミーな肉を温かいそばで!

21875_09

男性におすすめしたい、東京都『肉そば晶』の『肉そば』は、トッピングにボリュームがあり、これ一品でほどよく満腹になります。

また、出し汁は甘みの強い濃い目の味付けですので、そば湯にしてまた違う美味しさ。

そば×チーズ!?あえて王道とずらした変わりダネ

21875_10

東京都から出展している『石はら』の未来そばは、なんとトッピングにチーズを使用。

意外な組み合わせですが、クセのあるチーズが予想外にそばと合うんです。

21875_11

よく混ぜたその姿は、まるで油そばのようでもありますが、そばの味がしっかりと残っています。また、今回のイベントのために開発したという特別メニューなんだとか。

購入方法はチケット制

21875_12

そばの購入はチケット制。会場内に設置された3か所のチケット売り場で購入できます。

21875_13

価格は1枚700円で、基本のそばを購入できます。トッピングなどを加えたい場合は現金で支払うシステムです。

週末は混雑が予想されるので、会場到着後にまとめて購入しておいた方がいいかもしれません。


次ページでは、そばと並んでイベントの目玉でもある全国各地の日本酒と、酒の肴をご紹介します!

出典
大江戸和宴

Share Tweet LINE コメント

page
top