grape [グレイプ]

語尾に「うぇ〜い」でごまかす若者急増中?新入社員に本当のところ聞いてみた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

飲み屋に行くと、たまに聞こえてくる言葉「うぇーい」。若い人たちが好んで使っているそうなんです。

WEBなどでも、「うぇーい」を題材にした動画が出ているようです。

22005_02

例えば「カルピスソーダ」のWEB動画。2015年に放送された連続テレビ小説『まれ』で、高志役を演じた渡辺大知さんが出演しています。

若者に人気のバンド『黒猫チェルシー』のメンバーでもある渡辺さん。「ゆるーく、はじけろ。」をモットーにした、癒し系バンド「ソーダーズ」を率いて、ゆるーい音色を響かせます。それでは早速聞いてみましょう♪

爽やかに歌っていますが、歌詞の内容はというと、「とりあえず言葉に困ったら『うぇーい』と言っておけ!」ということみたいです(笑)

22005_04

例え、女性が足をくずしてあなたの胸に飛び込んできて、恋の予感が漂っても…。

22005_06

「うぇーい」で乗り切っちゃいましょう!

そもそも「うぇーい」って何なんだ?

動画でフィーチャーされていた言葉「うぇーい」。大学生をはじめとした若者がよく使っているそうなのです。

この言葉に馴染みのない筆者は、大学を卒業して間もない新入社員に話を聞いてみることにしました。

言葉に困ったら、とりあえず

――早速ですが、「うぇーい」という言葉、よく使いますか?

新入社員:そうっすねー。飲み会の場ではしょっちゅう使いますねー!「うんうん」とか「それなー」とか、みんなと同調する感じっすね。あとは「イエーイ」とか、ハイタッチする時とか。それ言ってれば、とりあえず場の空気が盛り上がるんすよ。

22005_08

――変わった使い方とかはないんですか?

「どうどう?」みたいなときに「ウェイウェイ」とか、「マジっすか?」って言う代わりに「ウェイっすか?」と言ってみたり。マジ万能っすよ!バイトでちょっと失敗して注意されたとき「うぇーい」って言ったら怒られましたけどね。あ、ダメな例あったわ(笑)うぇーい!

新入生と付き合い始めて…

――「うぇーい」という言葉、どんな時に使いますか?

基本的にプラスの感情のときや肯定するときに使います。軽いものだと、今度飲み会をしようという友達からの誘いに対する返事で。日常で使う時は、飲み会でゲームをして盛り上がった時や、クラブ、ライブハウスなどで盛り上がっている時ですね。私の場合は、LINEや文章で使用することが多いです。

22005_07

「お前そんなことしたのかよ。すごいな。」っていう感情を表したいときに 「うぇーい。お前やるじゃん。」みたいな使い方もします。

――あなたの大学時代の「うぇーい」なエピソードは何ですか?

3年生の4月に、入学して数日の新入生に告白して付き合った時ですね(笑)周りのみんなからいじられました。


同じ新入社員でも、「うぇーい」の使い方に個人差があるようですね。使っていくうちに知らず知らず、テンションが上がっていくような不思議な言葉です。皆さんもテンション上げたいとき、使ってみてください♪

Share Tweet LINE

page
top