lifehack

庭のお手入れに『除草剤』は使いません! 対処法に「こんな簡単だなんて」

By - grapeライフハック編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

インフルエンサー

こう

『1分でマネできるズボラ掃除術』を発信する2児の父親。掃除方法をメインに、家族時間を長く取れるようなライフハックを公開している。 生活が快適になる便利アイテムも紹介し、子育てで忙しい全国の親を助けている。 …続きを読む

grapeライフハック編集部

『grapeライフハック編集部』は、毎日の暮らしを少しでも快適にするための実用的なアイディアを発信する専門チームです。 整理整頓の工夫や掃除・洗濯のコツ、時短につながる便利な方法などを、実際に試しながら紹介しています。 記事制作には、整理収納や生活分野、法律などに精通した専門家による監修も一部で取り入れ、再現性と信頼性を重視。 意外なアイテムを使った掃除術や、100円ショップグッズの活用法など、今日からすぐ役立つライフハックを厳選してお届けします。 …続きを読む

暖かくなると、気付けばあちこちに生えてくる雑草。抜いてもすぐにまた生えてきて、困っている人も多いでしょう。

雑草がしつこく生えてくる原因の1つは、土の中に残った根っこにあります。

とはいえ、コンクリートの隙間のようなわずかなスペースに生える雑草を根っこから処理するのは簡単ではありません。

『1分で真似できるズボラ掃除術』をInstagramで発信している、こう(kou.osoujilife)さんは、除草剤を使わずに雑草を簡単に除去する方法を紹介しています。

雑草に熱湯をかけるだけの手軽な方法

生命力の強い雑草は、油断するとわずかな隙間からでも生えてきます。

こうさんのように、コンクリート脇に生えた雑草を抜こうとして、うまくいかなかった経験がある人も多いかもしれません。

雑草を持つ人の手

生えている量が少なかったり、抜きにくいところに生えたりしている雑草には、『熱湯』を使うのがおすすめです。

お湯が入ったケトル

やり方は簡単で、雑草の上から熱湯を直接かけるだけ。こうさんのInstagramでは、熱湯をかけた雑草がしんなりしていく様子が確認できます。

雑草にお湯をかけている様子

効果が出るまでの期間はおよそ1週間。熱湯をかけた後は、そのまま放置しておくだけでOKです。

約1週間後には、雑草がしっかりと枯れるのでわざわざ除草剤を用意する必要もありません。

枯れた雑草

少量の雑草にぴったりの対策

こうさんが紹介している方法は、限られたスペースに少量だけ雑草が生えている場合におすすめです。

1本ごとにたっぷりと熱湯をかける必要があるため、広範囲に生えている場合はやや手間がかかるかもしれません。

ただし、根っこが見えないタイプの雑草には非常に効果的です。これまでは『茎の部分でちぎる』といった対策しかできなかった場所でも、根元から効率的に処理できるでしょう。

使うのはお湯だけなので、人体や環境への影響も少なく安心です。

なお、熱湯を扱う際はヤケドには十分注意してください。

こうさんの投稿には、Instagram上でもさまざまなコメントが寄せられています。

・ありがとうございます!早速やってみます!

・庭で悩まされていたドクダミで試してみました。毎週実践していたら、除去できました!

・庭に生えているツル系の雑草に試してみます。

自宅の雑草に悩んでいる人は多いようで、「早速やってみたい」という声も多数寄せられていました。

こうさんが紹介している熱湯を使った方法なら、雑草が気になった時に気軽に試せます。ぜひ一度、自宅の雑草対策として取り入れてみてください。


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

アイスの棒の『じゃない使い方』 家庭菜園のネームタグにする裏ワザ【再利用術4選】アイスの棒や抜いた雑草、着古したTシャツに綿棒の蓋まで、捨ててしまいがちな物を活用するリメイク術を紹介します。少しの手間で便利なアイテムに生まれ変わるエコで実用的なアイディアが満載。今日からすぐに試せる再利用のヒントをお届けします。

完成した保冷ネックバンダナ

バンダナを折ってボタンをつけたら? 100均アイテムで便利な『ひんやりアイテム』が完成!100円ショップのアイテムを組み合わせて作る『保冷ネックバンダナ』がInstagramで注目を集めています。簡単な作り方を紹介したのは、3人の子供がいる母親のめり(meri_handmade_)さん。保冷剤を入れるだけで首元を冷やせるので、夏の屋外作業やお出かけにも役立ちそうですよ。

出典
kou.osoujilife

Share Post LINE はてな コメント

page
top