飲食店の『のぼり』に16万いいね! 写真の右下を見ると…
公開: 更新:


写真家
沖昌之
「世界中の猫さんを撮りつくしたい」という想いを胸にカメラを握る『猫写真家』。
X:@okirakuoki
instagram:okirakuoki
facebook:沖 昌之
threads:okirakuoki
youtube:猫写真家 沖 昌之の必死さに欠けるネコ動画
other:Linktree

野菜を入れるはずだったカゴ 目にした光景に「ご立派ですね」「活きがよすぎるだろ!」気軽に情報を発信できるようになった、デジタル社会。心躍るような買い物をした時は、SNSなどに写真を投稿し、シェアしたくなりますよね。 ある日、たなかふじもと(@tanaka_fujimoto)さんは、自身のXアカウントで...

母親「サンマが安かったです」 送られてきた写真を見て、息子が笑ったワケとは?2025年9月、@turi2018さんは、実家に住む母親から「サンマが安かったです」という文章とともに送られてきた写真をXに投稿しました。
- 出典
- @okirakuoki
飲食店などの従業員が、店の前に立って人々に入店をうながす、呼び込み。
元気な声掛けが多いですが、一風変わった『呼び込み』もあるようです。
写真家の沖昌之(@okirakuoki)さんは、X上に『よびこみ』とタイトルを付けて、写真を投稿。
16万人が『いいね』を送った1枚を、ご覧ください!
写っていたのは、愛らしい猫!
「ランチやってます」と書かれたのぼりを両手で握り、こちらを見ている姿が、確かに呼び込みをしている従業員に見えます。
少し離れた場所にいる猫は、店への案内係でしょうか…。
猫に誘われたら、お昼ごはんを食べたばかりだったとしても、ついつい入店してしまいたくなりますね!
投稿された写真には、このようなコメントが送られています。
・かわいい店員!これは寄ってしまいます。
・車で通りすぎても、引き返して食べに行く。
・かわいい招き猫ですね!これは給料を弾まないと。
・しっかり仕事をしている!絶対に通います。
多くの人を釘付けにした、愛らしい『呼び込み』。
働き者の猫がいれば、どの店も大繁盛待ったなしですね!
なお、2025年8月8日~21日に、大阪府大阪市で、沖さんが撮影してきた猫の写真を集めた写真展が開催されます。
[文・構成/grape編集部]