grape [グレイプ]

世界的ピアニスト 中村紘子さん、亡くなる カレーのCMでも親しまれる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

提供:産経新聞社

ピアニストの中村紘子(なかむらひろこ)さん、本名福田紘子さんが2016年7月26日に大腸がんのため死去していたことが28日、わかりました。72歳でした。

葬儀・告別式は近親者のみで行われました。

中村紘子さんは慶應義塾中等部在学中、日本音楽コンクールにて史上最年少で第1位と苦笑を受賞。翌年にはNHK交響楽団初の演奏旅行のソリスト(独奏者)に起用されるなど、幼い頃からその才能を発揮していました。

紫綬褒章、日本芸術院賞・恩賜賞など多くの賞を受賞しています。

世界各国の国際コンクールの審査員を歴任。自身が演奏家として活躍するだけでなく、後進のピアニストの指導にも力を注いでいました。

ハウス食品「ザ・カリー」のCMなどでTV出演もしており、クラシックファンでなくとも、姿を目にしたことがある人は多いでしょう。

天国でもきっと、美しい音色を奏で続けてくれていることでしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。

出典
産経ニュースハウス ザ・カリー CM【中村紘子】1994 ハウス食品

Share Tweet LINE コメント

page
top