玄関先で新人配達員が放った一言 女性客の『まさかの返し』に、笑いが込み上げる【連載】
公開: 更新:

ゆきたこーすけ
grapeで『新人配達員コータローがお届けします!』を連載中。2020年に大手宅配便会社を退社し、漫画家として活動を開始。Ameba公式トップブロガーとしても注目を集める。

「老化が怖い」と怯える女子高生 60歳超えの高齢女性からの助言にハッとする【5コマ漫画】どれだけ普段から運動をするように心がけていても、歳を重ねるにつれて、体力は徐々に衰えてしまうもの。若い頃は特に体力の衰えを感じることはないでしょうが、「体力が有り余っている今のうちに目一杯遊んでおこう」と思う人もいるかもしれません。2026年1月16日、伊東(@ito_44_3)さんが『先人からのアドバイス』と題してXで公開した5コマ漫画が、大きな話題を呼んでいます。

82歳書店員が編み出した”クレーマー対応” 意外すぎる荒業に、客もなすすべなし【書店員漫画grapeでは2025年12月から、漫画家・佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』が連載開始!82歳の書店員である主人公・ヨネ子の奮闘ぶりや、『書店あるある』を描く4コマコメディです。






2025年11月から、grapeでは漫画家・ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』が連載開始。
新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!
第1話『持てますか?』
とある日の仕事中、新人配達員のコータローはふと思い出していました。そう、以前先輩配達員のマサさんから言われたアドバイスを…。
マサさんの教え通り、女性の利用客に対して気遣いの言葉をかけたコータローですが、女性は「モテますか?」と言われたのだと勘違い!
配達員に限らず、人とコミュニケーションを取る仕事をするうえで、こうした同音異義語には要注意ですね…!
【ゆきたこーすけコメント】
お客さんへの声のかけ方や言葉の使い方は、経験を積むと変わってくるかと思います。
言葉のチョイスによってお客さんに与える印象も違いますし、時に誤解を与えることもあるので、経験が大切なのかなと…。
[文・構成/grape編集部]