NY行きを発表したピース・綾部 憧れのダウンタウンからのエールに泣く
公開: 更新:
快挙を成し遂げた狩野英孝、帰国便の搭乗券をよく見ると… 「さすがJAL」の声ホノルルマラソンから帰国する狩野英孝さんに、JALが用意したサプライズとは…。
ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?タレントがロケで街中の人を呼ぶ時の「お母さん」「お父さん」に違和感…。ファーストサマーウイカさんが実践している呼び方とは。
grape [グレイプ] entertainment
ビッグになってレッドカーペットを歩きたいという夢を抱き、2017年4月から米・ニューヨークを拠点に活動していくことを発表したお笑いコンビ・ピースの綾部祐二さん。
そんな綾部さんは2016年11月4日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンなう』の「本音でハシゴ酒」のコーナーに相方の又吉直樹さんとともにコンビでゲスト出演。
番組レギュラーのダウンタウンのお二人や坂上忍さんらとお酒を酌み交わしながら本音でトークを展開し、当然話の中心になったのが、綾部さんのハリウッドスターへの道についてでした。
ダウンタウンからかけられた言葉に思わず涙した綾部さん
番組の中でニューヨーク行きのきっかけになったのが1986年に公開された映画『スタンド・バイ・ミー』であるなど、知られざるエピソードを明かした綾部さん。視聴者が最も注目を集めた話題は、「憧れのダウンタウンさんからかけられた言葉」についてでした。
綾部さんは渡米することをダウンタウンのお二人には事前に報告していたそうです。
浜田雅功さんにはマネージャーさんから電話番号を聞いて連絡したそうですが、その報告を受けた浜田さんは真っ先に
「お金は大丈夫か? ツテはあるのか?」
と生活面をまず心配してくれたんだとか。
松本人志さんには楽屋を訪れ、直接報告にいったようですが、その際に松本さんからは
「(コンビ)解散だけはしたらあかん。」
「吉本もやめるな」
と助言を受けたとのこと。
さらに楽屋を出る時には、
「頑張ってな。いや、頑張ろうな!」
一度言った「頑張ってな」を取り消して「頑張ろうな」と言ってくれたのだそうです。
それを説明したうえで綾部さんは「この世界に入ったのはこの2人(ダウンタウン)のおかげですから、憧れて入ってきたので…」と、2人をリスペクトする想いを涙ながらに語りました。
一大決心をした綾部さんですが、現在レギュラー番組9本を持つ売れっ子とでもあります。恵まれたこの環境を捨てての挑戦というのは、綾部さんであっても当然不安な気持ちはあるはず。
そんな中で芸人を志すきっかけにもなったダウンタウンさんから、こんな温かい言葉をかけてもらえたのはかなり励みになったのではないでしょうか。
浜田さんと松本さん、それぞれ違った部分について気遣ってくれるところも綾部さんとしては嬉しかったと思います。
視聴者からも綾部さんにエール多数
今回の放送で見せた綾部さんの涙にもらい泣きする視聴者も続出しました。
憧れのダウンタウンさんをはじめとした多くの人々からのエールを力に変えて、頑張れ綾部さん!