grape [グレイプ]

矢部浩之の不倫が発覚!? 岡村隆史の対応に称賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

提供:産経新聞社

2017年4月8日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』で、およそ7年ぶりとなる本格的なドッキリ企画が放送されました。

総勢50名もの有名人がそのドッキリのターゲットに。そのラストを飾ったドッキリがかなり攻めたもので、大きな話題になりました。

矢部さんの不倫が週刊誌にすっぱ抜かれた!

ドッキリのターゲットとなったのは、ナインティナインの岡村隆史さん。

相方の矢部浩之さんが仕掛け人となり、こんな超リアルなドッキリが実行されました。

  • 矢部さんの不倫を週刊誌に撮られてしまったことを報告。
  • 世間体を気にして相方に迷惑をかけたくないという思いから解散話を切り出す。

コンビ芸人の場合、相方の不祥事はもう1人にも大きな影響を与えます。矢部さんの不倫は、岡村さんにとってもつらい内容だと思います。

ただ、その時の岡村さんの反応が予想外のものでした。

仕事のことは心配せずに、矢部さんの家庭のことなどを心配

ピンで出演する番組収録を終えた岡村さんを楽屋に呼び出し、緊急事態が発生したことを矢部さんが深刻な表情で報告。

矢部さんが「ホンマにやってはいけないことをやってしまって」と話し始めると、岡村さんはその詳細を聞く前に「え、今流行りのヤツ?」と、ズバリ不倫であることをすぐに言い当てました。

岡村さんは矢部さんの高校時代の先輩。相方としてはもちろん先輩として、不倫した矢部さんに喝を入れるのかと思いきや…そんなこともなく、ただ冷静に矢部さんの話をひたすら聞いていたのです。

しかも、岡村さんは「仕事なんて別にしょうがない。なるようにしかならないから」と話し、今後の仕事のことよりも、矢部さんの家庭のことを心配し、未解決の不倫相手との関係をクリアにすることをすすめました。

注意するというよりは、間違えを犯してしまったのを矢部さんも分かっているということを汲み取り、優しく諭すような雰囲気でした。

解散も否定し、共に今後笑いにしていこう

矢部さんから解散の話が出ると、岡村さんは「それはない」と、キッパリ否定。

その後、このように矢部さんを説得しました。

しょうがない、こうなった以上は。

笑いに変えていかな、いずれな!

それはコンビ間としてやっていかなければならないことだから。それはそうしていこう。

「そこはもうピンじゃなくてよかったな」って思ってもらえたほうが…

俺…俺がおる、俺がおるからね。

めちゃ×2イケてるッ! ーより引用

なんとも頼もしい言葉です。

当初、矢部さんも解散話をすることについてはノリ気ではなかったそうです。ドッキリだったとはいえ、岡村さんからこのような言葉をかけてもらい、本当に嬉しかったことでしょう。

また、「今後いろいろなところで岡村さんが不倫の話を聞かれるのが申し訳ない」と話す矢部さんに岡村さんは「そんなん別に全然かまわない。俺は大丈夫」と返答していました。

「全てはドッキリ」と報告を受けた岡村さんは、心から安心した様子でした。

岡村さんの対応に称賛の声が続出

やはり今回のドッキリで一番驚いたのは、岡村さんが一切矢部さんを怒ることがなかったということ。

そのうえ、「しっかり2人で問題を解決していこう」という心構えは視聴者にも賞賛されています。

  • 岡村さんがここまでいい人だとは思ってなかった。
  • ナイナイのコンビ愛に感動しました。
  • 岡村さん優しすぎるよ。
  • 矢部さんはいい相方を持ったね。
  • 岡村さんも早く幸せになって欲しい。

出会って30年のコンビ仲に感動

ナインティナインは結成27年、2人が出会ってからは30年が経過しています。

岡村さんの方が矢部さんより先輩ではありますが、実は矢部さんが岡村さんを誘ってお笑いの世界に踏み出したそうです。

2010年には岡村さんは体調不良を理由に5か月間の休養を余儀なくされました。その際も矢部さんは岡村さんの復帰を待ち続け、復帰した回では熱い抱擁をしていたのが印象的でした。

私たちがオフでの2人の会話を見る機会はありませんが、ナインティナインの絆は本物なのでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
めちゃ×2イケてるッ!

Share Tweet LINE コメント

page
top