grape [グレイプ]

ベースのJIROが公演を欠席  GLAYがファンに異例の神対応

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

提供:産経新聞社

人気ロックバンド・GLAYがファンを痺れさせる異例の対応をとり、話題を集めました。その対応にはファンのみならず、さまざまな方面からも賞賛の声が上がるほど。

一体、どんな出来事だったのでしょうか。

ベースのJIROさんが公演を欠席し、3人でステージへ

2017年4月25日に石川県の金沢歌劇座で行われたライブでアクシデントが発生。

ライブの前日にベースのJIROさんが体調不良により、公演出演を断念することが発表されたのです。

いつもGLAYを応援していただきありがとうございます。 明日4月25日(火)石川・金沢歌劇座公演にご来場いただくお客様へご案内させていただきます。 メンバーのJIROが体調不良によりドクターストップがかかり、上記の公演について欠席となります。 4月25日の公演については、TERU、TAKURO、HISASHIが登壇し、予定していた演出内容を変更して実施させていただきますが、改めて完全体のGLAYとして5月24日(水)に振替公演も実施いたします。 <4月25日(火)のチケットをお持ちのお客様は、4月25日(火)公演も5月24日(水)の振替公演もご来場いただけます。> また、振替公演の日程によりご参加いただけないお客様に対しての払戻も実施いたします。払戻方法などの詳細が決定次第、お知らせいたしますのでしばらくお待ちいただくようお願いいたします。 なお、長野公演については、変更なく実施させていただく予定でございます。 今公演を楽しみにしていただいていたお客様へは大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただき、これからも変わらぬご声援の程、宜しくお願いいたします。 振替公演:5月24日(水)石川・金沢歌劇座 開場18:00 / 開演18:30 尚、お手持ちの4月25日(火)金沢歌劇座のチケットは振替公演にそのまま有効です。振替公演にご参加されない方は別途のご案内にてチケット払い戻しさせて頂きます。チケットは大切に保管下さいますようお願い申し上げます。 公演に関するお問い合わせ ■キョードー北陸チケットセンター (新潟) 025-245-5100 営業時間 平日11時〜18時、土曜10時〜17時 TAKUROコメント ファンの皆様からは日頃より多大なるご支援を頂き誠にありがとうございます。GLAYのギターのTAKUROです。皆様にご報告があります。GLAYのベーシストであるJIROが突然の体調不良により、明日4月25日の金沢歌劇座での公演への出演する事が出来なくなりました。楽しみにしてくれていた方々には大変申し訳なく思っております。現在JIROは快方に向かっておりますが、お医者様のアドバイスもあり大事を取り療養しております。健康が回復し次第ステージに戻って来ます。明日の金沢公演に関しましてはボーカルのTERUやギターのHISASHIやコンサート制作スタッフと何度も協議を重ねた結果、中止という選択は取らず楽しみにしていてくれたファンの皆様へ出来る限りの事をしたいと思いステージに立つ所存であります。 ご迷惑をおかけしますがこれからもよろしくお願い致します。

TERUさん(@glay__teru)がシェアした投稿 -

JIROさんを除いたTERUさん、TAKUROさん、HISASHIさんの3名がステージに上がり、演出内容を変更してこの日の公演を終えました。

その日のGLAYももちろん、ファンを満足させる全力パフォーマンスを見せたのですが、実はそれ以上の対応があったのです。

メンバー不在のため、振替公演を実施!

メンバーからは5月24日に振替公演を行うことが発表されたのです!

しかも、その振替公演には4月25日のライブに参加した人も、チケットを持っていれば無料で参加できるというのです。

つまり、ファンはチケット1枚で2公演を観に行けることになります。

しかしGLAYのファンへの対応は、それだけでは終わりませんでした。

振替公演に参加できなければ、チケット代金を全額返金

なんと、その振替公演に行けない場合はチケット代金の全額を返金するとのこと!

確かにファンにとってはJIROさんの公演欠席は残念なところですが、3人でのパフォーマンスは楽しめたのですから、4月25日の公演が無料という扱いになるのは驚きですよね。

それに、振替公演を用意するのであれば、4月25日のライブを中止するという選択もできたはずです。スケジュールを確保してライブを楽しみにしてくれていたファンに配慮しての、太っ腹な決断でした。

世間からは絶賛の声

今回の対応はSNSで瞬く間に拡散され、多くの音楽ファンから絶賛されました。

  • なかなかここまでの対応ができるアーティストはいない。
  • ファンを大事にしている素晴らしいバンド。
  • 地方のライブでこういう対応がとれるのもスゴい。
  • 最近、神対応という言葉がいろいろなところで使われてるけど、これが真の神対応だと思う。
  • お金以上に大事にしているものがあるように感じた。

今回の公演に来場しても全額返金で対応するというのは、「完全体のGLAYのパフォーマンスをファンに見てほしい」という気持ちがメンバーたちにあるからでしょう。

ファン想いなだけでなく、JIROさんの必要性をメンバーたちが感じているからこそ、振替公演が実現したのではないしょうか。

ちなみに今回のライブでは、JIROさんの等身大パネルも登場。メンバーたちのJIROさんへの配慮が感じられます。

紙対応。

@hisashixがシェアした投稿 -

GLAYのメンバー同士の強い絆も感じられた出来事。

振替公演では元気なJIROさんが見られることを、多くの人が期待しています。


[文・構成/grape編集部]

出典
glay__teruhisashixhappyswing_official

Share Tweet LINE コメント

page
top