岡村隆史が激白!「最近吉本が荒れてるのはあの人が居らんからや」
公開: 更新:


GACKT、うまくいかない時の乗り越え方 名言に「救われる」「心に響いた」2025年5月3日、アーティストのGACKTさんがXを更新。「何をやってもダメな時が人間にはある」…物事がうまくいかない時の『考え方』を投稿しました。

ついに本人が…! 大沢たかお、SNS上の『祭り』に気付くSNS上で巻き起こる『大沢たかお祭り』。どうやら、大沢たかおさん自身が祭りの存在に気付いたようで?
grape [グレイプ] entertainment
2017年5月25日深夜の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』の冒頭で、岡村さんが最近の吉本(よしもとクリエイティブコーポレーション)について、「ちょっと荒れている」と語り始めました。
岡村さんによると、マネージャーの田中さんが珍しく車を運転するというので任せていたら、岡村さんの車を窓を全開にして1時間半ほど停めてしまったそうです。
その時、雨が降っていたので車内はビチャビチャに。それに対し「なんか、ちょっと荒いねぇ、もう!」と岡村さんは怒り気味に話を続けます。
岡村さんは、最近会社の上の方の人が丸くなっている、それはいいことだとしつつも「やっぱり怒る時は怒る時で、おまえ何いってんねん!ていう人がいないと、暴走する人が出てくるんですよ!」と力説。さらに、亡くなった横山やすしさんが生前、マネージャーを激しく叱責した光景を例に挙げて、田中マネージャーをたしなめました。
最後に「やっぱりね、しめるとこしめて。(車の)窓もやで!」というオチでオープニングの『ドナリ』を完了した岡村さん。「珍しく決まったなあ」と自画自賛していました。
このトークに対し、ネットでは様々な意見が投稿されました。
確かに吉本だけに限らず、社会全体が過保護になり、厳しい人が少なくなっているという気もします。
厳しい人がいなくなったことによる弊害。気持ちを引き締めて仕事をすることの大切さに、気付かされるのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]