grape [グレイプ]

岡村さん本気ですか? ファンが必死に引き止めた「Twitterを開始」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2017年6月8日深夜の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』で、岡村さんがTwitterを始めることを改めて宣言しました。

元々はその前の週、6月1日の番組内で発表したのが最初でした。これまで、オールナイトニッポンでの遠慮のない発言が元となってネットで何度も話題の火種となっていた岡村さん。

その岡村さんが「Twitterを始める」と宣言したことからリスナーは大混乱!

「向いてないだろ、間違いなく炎上するぞ!」「またパッカーン(体調を崩して入院すること)なるで!」などと心配する声がネット上を飛び交いました。

一体なぜこのタイミングで岡村さんがTwitterを始めるのでしょうか。それは、来たる6月15日の放送が聴取率調査週間(スペシャルウィーク)にあたり、いつもより注目されるであろう企画を打ち出したからでした。

その企画のタイトルはズバリ!

『岡村隆史、初めてのTwitter 陣内とフジモンがいいねと言ったから6月15日はTwitter記念日』

当日、先輩のフジモンこと藤本敏史さんと、後輩の陣内智則さんをスタジオに招いて、手取り足取りTwitterの開設の仕方について教えてもらおうというものです。

フジモンといえば、岡村さんとはデビュー直後から親しくしている戦友。奥さんであるユッキーナのInstagramは常にチェックしているので、SNS全般についての知識はバッチリ。

一方の陣内さんはTwitterでの「しばくぞおじさん」とのやりとりが『人志松本のすべらない話』でMVSを獲得したというほどのベテランです。大船に乗ったつもりでTwitterを始められそう。

岡村さんは、Twitterを始めるにあたっての意気込みを力強く語りました。

ちょっと岡村隆史がTwitterを始めるぞといったら「いや、やめといたほうがええ」と。「あいつは向いてない」「炎上するだけや」と、色々止める声が多々あるんですけども、そんな中もう関係あるかぁ思って、やったろう思って、そういえば仲代達矢が84歳でTwitterを始めるという時代ですから。

僕なんかもう、遅いぐらいですよ。そんなん仲代達矢に比べたら、もう全然やっとかなアカンでしょ?84歳でやりはるねんから。

どういわれようとやることはもう決定いたしましたんで。

(中略)

ドラマとか映画とか、世相なんかもTwitterでズバーン!と斬ってやろかなと思っております。

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン ーより引用

相当決意は固く、揺るぎないようです。一方、リスナーもこの意気込みに対しこんな反応です。

  • 岡村さんがついにTwitter始めるって!あれだけSNSはやらないっていってたのに!でもめちゃ楽しみだぁ~!
  • スペシャルウィークは「岡村さんTwitter始める」に期待大!「炎上上等」っていってるけどどうなるんだ?
  • 最初は心配したけど、今は楽しみになってきた。
  • 岡村さん、ついでにTwitterで婚活もどうですか?

ちなみに岡村さんが例に出した俳優の仲代達矢さんは2016年の12月31日からTwitterを始め、順調に更新しています。

果たして、岡村さんはどんなTwitterライフを過ごすのでしょうか。「運命の日」は6月15日深夜!注目していきましょう。

※ ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。その他の地域の方はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。


[文・構成/grape編集部]

出典
ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン 2017年6月8日

Share Tweet LINE コメント

page
top