grape [グレイプ]

とんねるずが天使になるCM『ドーナッチョ』 契約したのは素人のころだった!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

とんねるずの石橋貴明さんが2018年3月1日に放送されたラジオ番組『岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にゲスト出演。

コンビで初めて受けたCMについて、詳細に語っています。

素人時代からCM出演 気になる出演料は!?

この日、番組では差し入れとして、番組のスポンサーである森永製菓の人気スナック菓子『おっとっと』が用意されていました。

『おっとっと』を見た石橋さんは、「森永さんは一番最初に僕らを(CMで)使ってくれた」と語ります。

石橋さんと相方の木梨憲武さんは1982年にお笑いオーディション番組『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ系)でグランプリを獲得。

当時は2人がまだ高校を卒業してすぐということもあり、まだ『とんねるず』とも名乗っていない一般人でした。番組を見て、森永製菓はとんねるずにCM出演のオファーを出します。

芸能事務所に所属していなかったため、石橋さんの兄が窓口になり、年間契約を結んだそうです。

そして、とんねるずの記念すべき初めてのCMとなったのは、コーンフレークをチョコレートでドーナツ型に固めたお菓子『ドーナッチョ』。2人は天使のコスプレをして、ユニークに商品を紹介しました。

そして、気になるCM出演料について、こう答えています。

税込みで1人30万円です。

税金引かれて27万円ですか。森永さんからいただきました。

岡村隆史のオールナイトニッポン ーより引用

石橋さん、木梨さんそれぞれ30万円ずつのギャラが入ったそうです。

もちろん、現在のお金の価値とは多少違うところもありますが、芸能人の仕事で一番稼げるのがCMとも聞きます。

年間契約ともなると、「もっと高額な金額をもらっていてもおかしくない」と思ってしまいますよね。

番組パーソナリティのナインティナイン・岡村隆史さんも「あれ、もっとかな、と思いましたけどね。そういうもんなんですかね」と想像よりも少なかったと、正直なリアクションをしていました。

とはいえ、名の知られていない駆け出しの芸能人がCMに1年を通じて出演できること自体がいい宣伝になります。

また、石橋さんは森永製菓についてこう語っています。

それから森永さんに12、3年、契約していただいて、嬉しい限りで。とんねるずが売れていくたびにお金もちょっとずつ上げていただいて、森永さんには本当に…。

岡村隆史のオールナイトニッポン ーより引用

自分たちをその後も長くCMに起用してくれたことに、言葉ではいい表せられないほど、感謝しているようです。

【世間の反応】

・ほぼ素人で年契約はスゴいですね。

・とんねるずの人気は規格外だな。

・30万円は少ないかもしれないけど、タカさんが満足してるならOKだよね。

・駆け出しのころ、お世話になっていた関係者への感謝はしきれないですよね。

・タカさんって謙虚な人だな。勘違いしてたかも…。

とんねるずにいち早く目を付けた森永製菓さん、さすがです!


[文・構成/grape編集部]

出典
岡村隆史のオールナイトニッポン

Share Tweet LINE コメント

page
top