grape [グレイプ] entertainment

「かっこええなぁと思って」ナイナイ・岡村隆史『みなおか』最終回についての思い

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史さんが、2018年3月22日に放送されたラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に出演。

同じ日に最終回を迎えたバラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)について触れる場面がありました。

ナインティナインの冠番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)も3月31日に最終回を控えています。

歴史ある2つの番組が同時期に終了することについて、どのような思いを持っているのでしょうか。

とんねるずは吉本興業にはいないタイプのスーパースター

岡村さんはラジオの放送が開始すると早々に、『とんねるずのみなさんのおかげでした』の最終回について触れ、その内容を説明しつつ、感想を語ります。

最終回にもかかわらず通常の1時間枠で幕を閉じたこと、石橋貴明さんが司会を務めた音楽番組『うたばん』(TBS系)のパロディだったことが「意外だった」と振り返っていました。

また、エンディングで、とんねるずがヒット曲『情けねえ』を熱唱した姿を見て、岡村さんはこう語ります。

やっぱり、なんでしょう、かっこええなぁと思って。なかなかやっぱ、吉本にはいてない感じのスーパースターやなぁと思って、最後見てましたけれども。

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン ーより引用

憧れの先輩の番組終了はやっぱりさびしい

続けて、このように岡村さんは語っています。

僕なんかはとんねるずさんに憧れて、この世界に入ってTVでいろいろやりたいって思った人間ですし…。

受験勉強しながら、その合間だけはとんねるずさんの番組を見ていいという中で見てきた番組でしたから、本当にさびしい思いもあります。

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン ーより引用

岡村さんのほかにも、バナナマンの2人など、とんねるずに憧れて業界入りした芸人は多くいます。

そういった芸人たちにとっては、やはり「さびしい」思いがが強いはずです。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』だからこそ呼べるビッグゲストや、成立するド派手な企画などがあったのです。

【世間の反応】

・岡村さんと同じで、心にポッカリと穴が開いたような感じです。

・岡村さんとかドンピシャな世代にとって、この番組が終わるのは余計さびしく感じますよね。

・通常の1時間枠で終わるのもとんねるずらしさ。すごくカッコよかった。

・もう『みなさん』が見られなくなるのはつらいな…。

・『めちゃイケ』最終回も来てほしくないけど、楽しんで見させていただきます。

岡村さんは最後に、このような予測を述べます。

けど、多分、1、2年したら(とんねるずが)また戻ってきはるんちゃうかな~って。2年もかからへんちゃうのかな。また復活するような気もするんですよ。

そうしてもらわないと、最後の歌詞にもあったと思うんですけど、やっぱバラエティという…ねぇ…。

本当に何なんでしょう、情報、グルメ、東大、クイズ、そんなことばっかりになってきますから。なんかね、さびしいですね。

パロディとかも見られなくなるっていうのが。やっぱりそういうのも見たいですし。

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン ーより引用

ゴールデン枠の番組が視聴率をとりやすいジャンルのものばかりに変更になり、純粋なバラエティ番組が減っていくことに、芸人ならば思うところもあるでしょう。

番組制作費が削減され、過去のように豪華なセットを組む予算が確保できないなど、TV局側にはさまざまな事情もあります。ですが、やはりバラエティ番組も見たいですよね。

とんねるずの番組が復活することを、期待して待ちましょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン

Share Tweet LINE コメント

page
top