grape [グレイプ] entertainment

さんま「俺の番組つぶす気か!」 岡村隆史『怒られた伝説の事件』の真実を暴露

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

いまや大御所と呼ばれるタレントも、若かりしころは誰もが新人です。

そのため、いまでは考えられないようなミスを犯してしまった…という人も多いことでしょう。

2018年1月18日に放送されたラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、芸人の岡村隆史さんが『伝説の大失敗』について語りました。

岡村隆史、さんまに『ちびるほど怒られた伝説の事件』を語る

事件が発生したのは、1993年から1997年に放送されていた特別番組『明石家さんまのスポーツするぞ!大放送』(フジテレビ系)に出演した時のこと。

岡村さんは、鉄の棒を使い、誰が一番遠くまで跳ぶことができるかを競うコーナーに出演することになったそうです。

順番が一番最後だったため、オチを担当することになった岡村さん。そんな岡村さんに、さんまさんはこういいました。

「岡村!お前、いけるよな!体操やってたもんな!」

「ここは失敗したほうがおいしいぞ」というフリであるにも関わらず、当時の岡村さんは「全力でやらなければ!」と勘違い!

結果、よくも悪くもないという中途半端な結果を残してしまい、フリを無視した岡村さんにさんまさんはこうツッコんだのだといいます。

そんで、さんまさんは「何してくれてんねん!何やお前!」ってなって。

「ポンって落ちたら終いやないか!終われたやないか!」っていって。

「俺の番組つぶす気か!あとで説教や!」いって、どーんって会場が笑いになって、まあ、ことなきを得るというか。まあ、大事件やったんですね。

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン ーより引用

オチとして大失敗を犯してしまい、自分史に残る大事件を起こしてしまった岡村さん。さんまさんがフォローしてくれたものの、当時の岡村さんは冷や汗ものだったことでしょう。

ですが、岡村さんにとっては忘れられないこの大事件について、さんまさんと岡村さんで記憶には相違があったといいます。

「あれな、27時間テレビだったと思うんやけどな、お前がそこにポーン!つったらいいだけのところを、中途半端に跳びやがってやなー。 俺の番組、オチをお前に任せたんや!オチをお前に任せたのに、えらいことしてやなー。覚えてるやろお前!」っていって。

「はい、覚えてます」っていって。「あんなもんなあ!前代未聞やで!」っていうて。

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン ーより引用

あの大事件を頑なに「生放送だった」という、さんまさん。一方、岡村さんは「収録だった」と思っている様子。最終的には、軽い討論になったこともあったのだとか。

後日、さんまさんに詳しい人にこのことを確認した結果、なんと問題のシーンは『27時間テレビ』と『明石家さんまのスポーツするぞ!大放送』のどちらでも放送されていなかったことが発覚!

岡村さんは、「自分が変な跳びかたをしたから、シーン自体がカットされた」と推測。そして、さんまさんが生放送だと勘違いしている理由については「伝説級の事件で、さんまさんの記憶に残ってるから」と話しました。

【ネットの反応】

・まさかのオチで笑った。

・実は放送されていなかったというのは、歴史的発見では!?

・岡村さんの話を聞いてると、カットされた部分をテレビで見たことがある気すらしてくる。

・20年以上語られてきた逸話の真実が判明するなんて…!

放送されていなかったため、この大事件は当本人たちと、その会場にいた人の記憶にしか残っていないという岡村さん。

芸人としては苦い失敗談ですが、ファンからは「見たかった!」という声が多数上がっているようです!


[文・構成/grape編集部]

出典
ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン

Share Post LINE はてな コメント

page
top