entertainment

さんまの『格言』に共感 お参りに行かない理由に多くの人が納得

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

芸人の明石家さんまさんが、2018年5月26日に放送された特別番組『さんま&女芸人お泊まり会 ~初めて後輩に語る、62年走り続けた男の人生哲学~』(フジテレビ系)に出演。

その中で、「嫌なことへの向き合いかた」を女性芸人にアドバイスしました。

お参りしたことがない

さんまさんと総勢17人の女性芸人たちが、箱根旅行をしながら本音を語らう同番組。

箱根のパワースポット・九頭竜神社に訪れた時に、さんまさんのこだわりが発覚します。

成功を願ったり、嫌なことが起きないようにと願ったりする神社で、お参りや初詣、厄払いなどもしたことがないというのです!

「嫌なことが起きないんですか?」という質問に対して「起きてるよ、いっぱい」と答えながらも、お参りに行かない理由をこのように語りました。

前からお前らにいっているように、「嫌なまま」「ダメなまま」過ごすほうが楽しい、って考えろっていうてんのにやなぁ。

嫌なこと楽しいと思えたら、後、何があっても平気やねん。

さんま&女芸人お泊まり会 ~初めて後輩に語る、62年走り続けた男の人生哲学~ ーより引用

嫌なことでも楽しめたら、何が起きても平気。

さんまさんらしいアドバイスに共演者から「強いですね」という言葉も。

「強い」って、俺はそうしてきた。

地獄を見過ぎたから、若い時。

さんま&女芸人お泊まり会 ~初めて後輩に語る、62年走り続けた男の人生哲学~ ーより引用

この考えにいたるまでに、さんまさんはつらい日々を過ごしてきたのかもしれません。

さんまさんの格言に、ネット上ではこのような声が上がっていました。

・やっぱりさんまさんはすごいですね。

・本当にそう思う。どんな時でも楽しめたら最高。

・政治家や大富豪も本気でお参りしているのに、さんまさんはメンタルが強いな。

嫌なことが起きても笑っていられれば、何があっても人生を楽しむことができそうです。

さんまさんの格言は、女性芸人や多くの人の心に響いたのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

狩野英孝さんの写真

快挙を成し遂げた狩野英孝、帰国便の搭乗券をよく見ると… 「さすがJAL」の声ホノルルマラソンから帰国する狩野英孝さんに、JALが用意したサプライズとは…。

ファーストサマーウイカさんの写真

ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?タレントがロケで街中の人を呼ぶ時の「お母さん」「お父さん」に違和感…。ファーストサマーウイカさんが実践している呼び方とは。

出典
さんま&女芸人お泊まり会 ~初めて後輩に語る、62年走り続けた男の人生哲学~

Share Post LINE はてな コメント

page
top