grape [グレイプ]

『家事やってます発言』に、SHELLYがズバリ ネットで「本当にそれ」「スカッとした」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年9月1日に放送されたバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)では、『女性の不満』をテーマにトークを展開。

番組に出演したタレント・SHELLYさんの家事にまつわる発言が、多くの人の共感を呼んでいます。

SHELLY「ゴミ出しを家事っていってほしくない」

収録中、男性に関する不満が話題になった時のこと。

SHELLYさんは、既婚者の男性が口にする「家事をやっています」という発言について、次のような本音を明かしました。

昔からちょっと気にはなってたんですけど。最近思い切っていうようにしていて。

結婚された時に、「家事とかやってんの?」って聞かれた時に「やってますよ、そりゃあ」っていって。

「えっ、何やってんの?」って聞かれた時に「僕、ゴミ出し担当ですから!」っていうイケメン俳優いるじゃないですか。

チームバラエティは、それに対して絶対に「あー!やってますね」っていわなきゃいけない空気が(ある)…。

内心、ゴミ出しできますって「僕トイレ行った時に、後始末自分でしてるんです」っていってるのと同じくらい、なんともないことだから。

ゴミ自分で出してるんですよ。自分で食べて出たゴミを、自分が出してるだけなんですよ。

踊る!さんま御殿!! ーより引用

番組のMCを務める明石家さんまさんが「それを家事っていってほしくないのか?」と聞くと、SHELLYさんは「いってほしくない」と大きくうなずきました。

さらに共演者でフリーアナウンサーの大島由香里さんも「ゴミ出しは、ゴミを仕分けてまとめて、曜日を確認して出し、新しい袋をゴミ箱にセットするまでのことを指す」と発言。

明石家さんが「これは難しいところがあるな…」というと、SHELLYさんは家事をしている男性について、こう持論を展開しました。

本当に(家事を)やっている人って、多分「家のことちゃんとやってるの?」っていわれた時に「いやいや、でも本当にほとんどやってもらってますよ」っていう人は、(自分も)やってるんだろうなって思う。

踊る!さんま御殿!! ーより引用

SHELLYさんの発言に対し、ネット上ではさまざまな意見が寄せられています。

・私もそれ思ってた!ゴミ出しは、まとめられた状態のゴミを、捨てに行くだけじゃない…。

・SHELLYさん、ナイス。ゴミは集めるところから、手間なんだよね。

・スカッとした。夫にゴミ出し以外もやってもらうよう、声をかけていきたい。

洗濯や料理、掃除といった家事には、名前の付いていない細かな作業がたくさん存在しています。

そういった『名もなき家事』は、積もり積もれば大きな負担となってしまうものです。

ともに生活する中で、どちらかに負担がかかりすぎないよう、ささいなことでも声をかけ合い、お互いを思いやる気持ちを忘れずにいたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
踊る!さんま御殿!!

Share Tweet LINE コメント

page
top