grape [グレイプ]

義理堅い明石家さんま しかし、ビートたけしへの『恩返し』にストップ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

明石家さんまさんがMCを務め、芸人たちとトークを繰り広げるバラエティ番組『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)。2018年5月5日の放送には、「どうしても謝りたいゲスト」として『オフィス北野』に所属している芸人のガダルカナル・タカさんと、三又又三さんが登場しました。

2人は、ビートたけしさんが所属事務所『オフィス北野』から独立した騒動について触れた後、向上委員会のメンバーである芸人たちに何度も謝罪。

そうした中、さんまさんが爆弾発言を投下して、後輩芸人たちを大いに動揺させました。

たけしさんへ恩を返す方法

番組では、たけしさんが新設した事務所『T.Nゴン』について触れました。

すると、さんまさんがサラッと次のような発言をします。

俺もたけしさんにな、もうゆうてん「入れて」って。

その事務所に。

さんまのお笑い向上委員会 ーより引用

すでに『T.Nゴン』へ移籍する話を、たけしさんへ持ちかけていたさんまさん!

スタジオが騒然とする中、「アレちょっと真剣にゆうたんや」と述べました。

さんまさんと同じ吉本興業に所属している今田耕司さんは、「ミスター、ちょっと待ってくださいよ!いや、ミスターうちの会社!」とあわてて引き止めに入ります。

しかし、さんまさんは…。

おまえらもう、しっかりやっていけるやんか。

俺が抜けたって!

さんまのお笑い向上委員会 ーより引用

十分、後輩が育っていることを感じていたようです。

そうはいっても、さんまさんは吉本興業の顔ともいえる存在。「いや、イメージがありまんがな」と、今田さんは当然ツッコミを入れました。

けれど、さんまさんは力強く自分の意志を主張します。

俺はたけしさんに世話になってるしやなあ、たけしさんの手助けになりたいやないかい!

さんまのお笑い向上委員会 ーより引用

たけしさんとさんまさんの関係に、胸が熱くなるような言葉。

多くの人が心を打たれたのですが、すかさずタカさんが「だったら、本当にオススメするいい事務所がある」といって『オフィス北野』の名前を出します。

すると、さんまさんは「あっこはイヤ。なんか、伸び…伸びそうにない…」と一刀両断。

スタジオにいる人たちを笑わせました。

さんまさんの発言を知った人たちからは、このような感想が投稿されています。

【ネットの反応】

・マジで移籍したらすごい!

・これだから2人のファンはやめられない。

・いや、距離が近いとたけしさんが疲れちゃいそう。

・義理堅く、筋を通すのが明石家さんまという男やからな。

新事務所『T.Nゴン』での活躍が注目を集めるたけしさん。

『T.Nゴン』へ移籍してもしなくとも、さんまさんはたけしさんのことを支え続けることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
さんまのお笑い向上委員会

Share Tweet LINE コメント

page
top