衝撃!LINEスタンプは、もう古かった? さんまは「まだ使ってる」

LINEで、メッセージを送る時に、スタンプを使う人も多いのではないでしょうか。

会話の合間に、可愛らしい絵があると和みますよね。

しかし、そのスタンプについて、『ある波紋』が広がっています。

スタンプは、もう古い!?

2017年10月3日のTV番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)は、番組初の生放送。

MCの明石家さんまさんと、女性ゲストのみで語るパートで、『みちょぱ』こと池田美優さんがLINEについてトークしました。

押しが強いさんまさんに対し、池田さんは、こんな点も注意してほしいといいます。

「さんまさんは、最近の流行はこれだとか、『ドヤッ』といってくるじゃないですか。LINEのスタンプのこととかも」

踊る!さんま御殿!! ーより引用

池田さんによると、さんまさんは流行を知っているかのように、大きな顔をして語るのですが…その時には、すでに流行遅れになっているのだそうです!

「皆まだスタンプを使ってる」といい返すさんまさんに、池田さんは反論。最近は、若者の間ではスタンプは使わず、次のようにコミュニケーションを取っているといいます。

「1文字とかで返しちゃうんで。了解だったら『り』とか、最近はマジのことを『マ?』とかいうんですよ。スタンプ選ぶのもめんどくさい」

踊る!さんま御殿!! ーより引用

若者の間では、短く返すのがトレンドという話に、多くの人が衝撃を受けました。

  • スタンプ好きなのに、ショック!
  • アブね、スタンプめっちゃ使ってたわ。
  • いや、そんなことはない。使ってるぞ。
  • 言葉はみんな、ひと言で通じる津軽弁に寄っていくのか?

池田さんのコメントに、シンプルに返信する人、メッセージの見栄えを気にする人、さまざまな方面から意見が噴出しました。

その中には、「召し上がれ」が『け』ひと言で通じる津軽弁に、似ているという声も。意味をひと言に詰め込むのは、日本人にある習慣の1つなのかもしれません。

さんまさんは、「華やか」という理由で、スタンプを使うのが好きなのだそうです。若者たちの間では「流行はスタンプ!」とはいえなくなったのかもしれませんが、だからといって必ずしも流行に合わせる必要はありません。

気持ちを伝える手段として好んでいる人は、楽しんで使い続けていいはずです。


[文・構成/grape編集部]

出典
踊る!さんま御殿!!@michopaaaaa

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop