grape [グレイプ] hobby

『どうぶつの森』『ファイアーエムブレム』スマホアプリに!任天堂が発表

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2016年4月27日、株式会社任天堂は『どうぶつの森』『ファイアーエムブレム』のスマートフォンアプリケーションをリリースすると発表しました。

どうぶつの森』は2001年にNINTENDO64で発売された、コミュニケーションゲーム。かわいらしい住人たちと生活しながら、自分の家や服装をコーディネートすることができる作品です。

ファイアーエムブレム』は1990年にファミリーコンピュータ(ファミコン)で発売された、シミュレーションRPG。戦略性の求められる戦闘と、ファンタジックな架空戦記が魅力的なゲーム。

リリースは2016年秋予定。また、全世界に向けて配信予定とのこと。

4月28日に行われた決算説明会で、株式会社任天堂・取締役の君島達社長はアプリ版『どうぶつの森』についてこう説明しました。

スマートデバイスでは、ゲーム専用機向けの『どうぶつの森』シリーズと何らかの形で連携し、両方を遊んでいただくことでより楽しみが増えるような、ゲーム専用機とは異なる新たな遊びをご提供したいと考えております。

2016年4月28日(木) 決算説明会 ーより引用

また、アプリ版『ファイアーエムブレム』に関しては、このようにコメント。

スマートデバイスで初めて『ファイアーエムブレム』シリーズに触れる方も多くいらっしゃると考えていますので、ゲーム専用機向けにリリースされたシリーズタイトルと比べて、より間口の広い遊びを快適に楽しんでいただきたいと考えています。
その一方で、ロールプレイング・シミュレーションゲームとしてもしっかり遊べるものを目指しております。

2016年4月28日(木) 決算説明会 ーより引用

長年家庭用ゲームにこだわってきた任天堂ですが、これからは時代に合わせ、スマートデバイスを利用したゲーム開発にも力を入れていくとのこと。

どちらのゲームも、スマートフォンならではの利点を生かした開発を行うもよう。家庭用ゲーム機とアプリの連動も考えているそうです。これからの新情報が楽しみですね!

出典
@NintendoAmerica2016年4月28日(木) 決算説明会

Share Post LINE はてな コメント

page
top