『どうぶつの森』『ファイアーエムブレム』スマホアプリに!任天堂が発表
公開: 更新:
「これはいい先生」「一枚上手だ」 配るプリントが足りなかった教師は、生徒に対し…?クスッと笑える4コマ漫画を描いている、まことじ(@makotoji16)さん。 『枚数はぴったりの先生』と題した、学校でのプリント配布にまつわる漫画をXに投稿し、注目を集めています。
ソファでくつろぐ男性 猫をなでていると…「笑った」「うちの子もやる」キュルZ(@kyuryuZ)さんによる、猫のキュルガと飼い主の漫画をご紹介。ソファでくつろいでいると、キュルガが…?
2016年4月27日、株式会社任天堂は『どうぶつの森』『ファイアーエムブレム』のスマートフォンアプリケーションをリリースすると発表しました。
『どうぶつの森』は2001年にNINTENDO64で発売された、コミュニケーションゲーム。かわいらしい住人たちと生活しながら、自分の家や服装をコーディネートすることができる作品です。
『ファイアーエムブレム』は1990年にファミリーコンピュータ(ファミコン)で発売された、シミュレーションRPG。戦略性の求められる戦闘と、ファンタジックな架空戦記が魅力的なゲーム。
リリースは2016年秋予定。また、全世界に向けて配信予定とのこと。
4月28日に行われた決算説明会で、株式会社任天堂・取締役の君島達社長はアプリ版『どうぶつの森』についてこう説明しました。
また、アプリ版『ファイアーエムブレム』に関しては、このようにコメント。
長年家庭用ゲームにこだわってきた任天堂ですが、これからは時代に合わせ、スマートデバイスを利用したゲーム開発にも力を入れていくとのこと。
どちらのゲームも、スマートフォンならではの利点を生かした開発を行うもよう。家庭用ゲーム機とアプリの連動も考えているそうです。これからの新情報が楽しみですね!