lifestyle

「外でも手洗いできる!」 紙石けんを自作したら「便利すぎ」「毎日持ち歩く」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

外出先で手を洗う時に、石けんがなくて困ったことはありませんか。

特に小さな子供がいると、公園遊びの後や食事前など、すぐにでも手を洗いたい場面は少なくないでしょう。

水洗いだけでは落ちにくい汚れも、石けんがあれば手を清潔にできます。

『ママに役立つ暮らしの裏ワザ』を発信している、さっこ(sacco_kurashi_)さんのInstagramから、「持ち運べる紙石けん」の作り方を紹介します。

新発見!『持ち運べる紙石けん』でどこでも手を洗える

さっこさんが紹介しているのは、キッチンペーパーとハンドソープを使って作る、オリジナルの『紙石けん』です。早速作り方を見ていきましょう。

家庭に常備しているものを使って、簡単に作れます。用意するのは以下のアイテムです。

【用意するもの】

・キッチンペーパー

・ハンドソープ

・ハンガー

・ハサミ

・小さめのジッパー付き保存袋

まずキッチンペーパーを広げ、その上にハンドソープをまんべんなく塗ってください。ペーパー全体に均一に行きわたるように、指などで丁寧に伸ばしましょう。

キッチンペーパーにハンドソープをのせた様子
広げた様子

ハンドソープを塗ったキッチンペーパーをハンガーにかけ、風通しのよい場所でしっかりと乾燥させます。完全に乾ききるまで待ちましょう。

乾かす様子

乾燥したら、好みのサイズにカットします。手のひらに収まるくらいにすると、持ち運びにも便利です。

カットした様子

カットした紙石けんを小さめのジッパー付き保存袋に入れれば、完成。バッグの中にしのばせておけば、いつでもどこでも必要な時にすぐに取り出して使えます。

実際に使っている様子

この『手作り紙石けん』の魅力は、水に濡らすとすぐに泡立つことです。ゴシゴシ擦る必要がなく、小さな子供でも簡単に使えるため、実用性が高いでしょう。

家にあるもので簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。


[文・構成/grape編集部]

トイレットペーパーの袋『ビリビリ』はやめて 正しい開け方に「なるほど」トイレットペーパーの袋を破っていませんか。牛乳パックのように開けるだけで、取り出しやすく保管でき、最後はゴミ袋としても使えます。

小豆アイス

「冷たいのにほっこり」 小豆アイスの作り方に「簡単すぎ」「夏にピッタリ」小豆と豆乳ヨーグルトを混ぜて凍らせるだけで、さっぱりとしたアイスクリームが作れることを知っていますか。材料はたった2つだけの簡単アレンジレシピを紹介します。手作りアイスで、暑い日のおやつ時間を楽しみましょう。

出典
sacco_kurashi_

Share Post LINE はてな コメント

page
top