『一生懸命やれば正解』は「ものすごい間違い!」 さんまの持論に共感の声
公開: 更新:


溶き卵に小さじ1杯の…? 天野ひろゆきが教える玉子焼きに「今まで食べた中で一番おいしい!」grapeと天野メシの連載企画第1弾。天野ひろゆきさんが教える熱々ふわふわな玉子焼きの作り方を紹介しています。小さじ1杯の片栗粉を入れると…?

杏「クーラーがありません」 40℃でも家にエアコンが設置できない理由とはフランスで暮らしている杏さん。災害級の暑さだといいますが、家にはエアコンが設置できないといいます。その理由は…。
- 出典
- ヤングタウン 土曜日
大御所芸人の明石家さんまさん。そこに行きつくまでには、数多くの努力があったのでしょう。
2018年4月14日に放送されたラジオ番組『ヤングタウン 土曜日』(MBSラジオ)で「一生懸命」についての持論を展開し、共感の声が上がりました。
一生懸命やればいいわけじゃない
リスナーから寄せられたフレーズを、女性出演者がセクシーに読み上げる『ヤン娘。はいやせません』という同番組のコーナー。
そこでモーニング娘。の飯窪春菜さんがフレーズを読み上げるものの、さんまさんからダメ出しを受けてしまいます。
少し納得のいっていない様子の飯窪さんが「一生懸命やったのにな…」と言い訳をすると、さんまさんから強く注意を受けてしまいました。
さんまさんの持論に、多くの共感の声が寄せられました。
・一生懸命やって結果出ませんは、努力の方向が間違ってるだけ。
・さんまさんの答えに同意。手を抜いても結果が出れば問題はない。
・本当にこれですよね。頑張らなくてもいいから結果は出せよっていう。
「努力はみんなしている」とストイックに考えるさんまさん。
頑張ることがいけないというわけではなく、それを言い訳にすることが許せないようです。
芸人として結果を出してきたさんまさんだからこそ、その言葉には重みがありますね。
[文・構成/grape編集部]