イスのそばで眠る犬と猫 どいてもらおうとしても、猫はスパルタ教育で?『犬と猫どっちも飼ってると』
公開: 更新:


近所のラブラドールと仲良くなった柴犬 その半年後…「心が溶けた」「好きすぎる」犬にとって、散歩は楽しみな時間の1つ。外の世界を知れるのはもちろんのこと、ほかの犬と交流できるのも醍醐味と言えるでしょう。2025年12月20日、柴犬のぽんたくんと一緒に暮らす、犬山スケッチ(@yako_sketch)さんがXで公開したエッセイ漫画に注目が集まりました。

赤ちゃんと愛猫 一緒に暮らしていて起きた出来事に「発想がすごい」2025年10月に子供を出産した、漫画家で母親の、In.S_そーい(in.s_soi)さん。2026年1月13日にInstagramで公開した、日常を描いた漫画には、一緒に暮らす愛猫のくろもくんとおしおくんが育児に『参加』している様子が描かれていました。
- 出典
- @hidekiccan






『さばげぶっ!』や『ねこ色保健室』などの作品で知られる、漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さん。
Twitterで公開されている、犬と猫との日常を描いた漫画が大人気!天真爛漫な犬と、ツンデレなお猫様との暮らしが描かれています。
松本ひで吉 『犬と猫どっちも飼ってると』シリーズ
「どいてほしいな」と思って声をかけると?
作業をしている人のそばにいたい、犬と猫。安心した表情で寝ている姿は、ほほえましいものです。
しかし、イスの後ろに犬や猫が寝転がっていると、ひいてしまう危険も。
ひで吉さんは、何か対策を取ろうと思ったのですが…。
心地よく寝ていても、飼い主を優先!涙が出るほどいい子です!
一方、猫はというと…。
猫は、やっぱり、飼い主のいうことを聞いてくれない!
あきらめて人間が動くことになる…猫と一緒に暮らしている人には、よくあることですよね。
お猫様は、いつも、ひで吉さんが自分で問題を解決する能力をきたえてくれます!
松本ひで吉さんの作品
講談社の少女漫画誌『なかよし』では、松本ひで吉さんの最新作『ねこ色保健室』が好評連載中!
待望のコミックス第1巻が発売中です。なんと、『犬と猫どっちも飼ってると』シリーズの描きおろしもたっぷり収録されているので、ぜひご覧になってみてください。
ねこ色保健室(1) (ワイドKC)
Amazon楽天市場Yahoo
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(1) (ワイドKC)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]