grape [グレイプ] entertainment

ビートたけしが『なりすましアカウント』を公認した理由は?「これはOKでいいや!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2017年12月13日に放送された日本テレビ系バラエティ番組「たけし&東野が叫ぶ『こんな世の中はイヤだ!』」に、ビートたけしさんが出演。

たけしさんになりすましたTwitterアカウントついて意外な反応を見せ、話題を集めました。

ギャグセンスの高いツイートを見て、たけしさんも大爆笑

この日の番組では、最年少プロ棋士である、藤井聡太四段になりすましたTwitterのアカウントがあることが紹介されました。

そのアカウントとは「藤井四段が実際にいいそうなことを投稿する」というもの。アカウントを運営している当人にとっては、ちょっとしたいたずら感覚なのでしょう。

しかし、なりすましアカウントによる投稿の内容によっては業務妨害や名誉棄損罪になるケースもあります。なりすまされた側の著名人が迷惑をこうむることも。

芸能人のなりすましアカウントは多く、たけしさんのものも存在します。番組では、たけしさんを前に、実際にそのアカウントが投稿したツイートを紹介しました。

こちらが、紹介されたツイートです。

「最近、所が冷たい、、」

たけし&東野が叫ぶ「こんな世の中はイヤだ!」 ーより引用

日本テレビ系バラエティ番組『世界まる見え!テレビ特捜部』で共演する所ジョージさんが冷たくなってきたと、ぼやいたツイート。

実際にあり得そうな、ちょっぴり切ないツイートにスタジオからは笑いが起こります。たけしさん自身も手を叩いて、爆笑。

そして、たけしさんは「これはOKでいいや」と、公認してしまうほど満足していました。

続いて、紹介されたツイートも「最近、電子タブレット買った 所に使いかた教わってる」と、またもや所さん絡みのもの。

番組MCの東野幸治さんも「どんだけ所さんに依存してるんですか」と、ツッコんでいました。

たけしさんはこのツイートにも大ウケ。「所にいうとなんでもやってくれるんだよね」と、なりすましツイートに乗った発言も飛び出していました。

そして、東野さんが「たけしさん、今回これは公認でしょ?」と最終確認をとると、たけしさんも「公認」とうなずきます。

最後にたけしさんは、こういった『なりすましツイート』について芸人側の立場としての持論を展開しました。

だいたい笑わせてくれればありがたいよな。

笑えないのはセンスがないからつまんないだけで。

たけし&東野が叫ぶ「こんな世の中はイヤだ!」 ーより引用

たけしさんとしては、面白いツイートをしてくれるのであれば、なりすましでもなんでもOK、とのこと。

たけしさんほどの大物が、『なりすまし』をあっさり許してしまうのはビックリですよね。

綾小路きみまろさんも許している、たけしさん

毒舌漫談家で知られる綾小路きみまろさんは、たけしさんに昔から憧れを抱いていた人物。ブレイクした毒舌漫談のスタイルも、たけしさんの影響を受けてのものだったそうです。

そのリスペクトが強いあまり、たけしさんの持ちネタのそのまま披露してしまったことがありました。

これは綾小路さんのブレイク前の出来事。後にTVでたけしさんと共演するようになり、綾小路さんはたけしさんに謝罪しています。

すると、たけしさんはこんな言葉をかけたそうです。

そんなの昔のことだからいいんだよ。

1周回って知らない話 ーより引用

この言葉にきみまろさんは「ジーンと来ました」と振り返っていました。やはり、たけしさんは器が大きいですね。

視聴者の反応は?

・たけしさん、いい人すぎますよ。

・なりすましも所さんをうまく絡めてきて、面白いかも。

・誰でも嫌がりそうなのに、たけしさんがOK出すのはスゴい。

・つまらないなりすましでも、なんだかんだで許してしまいそう。

・なりすまし投稿をしている本人も、まさかの公認にビックリしているのでは?

とはいえ、たけしさんのなりすましアカウントを更新している人には、たけしさんが公認を出したことをよしとせずに、自分の名前で相手を楽しませるツイートを世に出していってほしいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
たけし&東野が叫ぶ「こんな世の中はイヤだ!」

Share Tweet LINE コメント

page
top