grape [グレイプ]

「ここまで来たか!」モチーフいろいろ『特撮シリーズ』、ついに異色のヒーローが爆誕

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

いつの時代も子どもたちの心をわしづかみにする、『特撮ヒーロー』。

日曜日の朝、子どもと一緒にTVに夢中になってしまうパパやママも多いのではないでしょうか。

恐竜や忍者、電車に、はたまた星座まで…『特撮ヒーロー』のモチーフは実にバリエーション豊か。そしてついに、『こんなモノ』がモチーフになった、斬新すぎるヒーローが誕生!

しかしこの動画、よく見ると、ツッコミどころ満載のような…。

お遊びがすぎる!ぶっとび系『特撮ヒーロー』

きゃーーー助けてーーー!!!!

ある日の昼下がり。公園には、逃げまどう主婦たちの悲鳴が響きます。恐ろしい冷凍怪人『ヒエーザ』が現れたのです!

どんどんむやみに冷凍していってやりますよ~!

主婦たちが買ってきたスーパーの食材を、次々と凍らしてしまうヒエーザ。ああなんと、せっかく新鮮だった生肉なのに、刻一刻と味が落ちていくではありませんか…!

『クール』すぎる正義の味方、参上

「誰か助けて!」その時、ついにあの『ヒーロー』が姿を表したのです。

食材をむやみに冷凍するのはやめろ!

主婦を助けにやってきたのは、食材の味が落ちることを許せないイケメン、その名も『仮面レイトー瞬』。次々と強烈な『必殺技』を繰り広げて、ヒエーザを華麗にやっつけます。

必殺!『氷点下ストッカーD』

食材を何でもカチコチに凍らせてしまう冷凍ビームを跳ね返すのは、必殺『氷点下ストッカーD』。鮮度を守りながら、氷点下でも生の食材の凍らせないという、難易度の高い技なのです!

この食材だけは、俺が守る!!

しかしそれはそうと、後ろの主婦も一緒に凍えて顔が真っ白ですけど、大丈夫なのでしょうか…。

必殺!『切れちゃう瞬冷凍』

タコの足を巻き付けて、主婦を一緒に凍らせようとするヒエーザ。そこで飛び出した必殺技が、『切れちゃう瞬冷凍』

解凍を待たずに、そんなバカな…!?

なんと、凍ったままのタコを、簡単にサクサク切り落としてしまいました!さすが『仮面レイトー瞬』、クールすぎる必殺技です。

でもちょっと待って、この『必殺技』ってもしかして…。

こ、これは、食材をマイナス7度に凍らせることで、冷凍したままサクッと包丁で切れてしまうという、独自の冷凍技術『切れちゃう瞬冷凍』じゃないですか!

そう、実はこの特撮ヒーローは、三菱電機の『冷蔵庫』をモチーフにしていたのです。

主人公・瞬レイトを演じるのは、ミュージカルや舞台などで活躍する、『2.5次元俳優』こと荒牧慶彦さん。また、冷凍怪人ヒエーザ役の声は、あの人気キャラクター『フリーザ』役を務める声優・中尾隆聖さんが担当するなど、こだわりのキャスティング!

ほかにも、レイトの衣装に冷蔵庫の形が隠れていたり、次回の予告を作ってしまったり…。あちこちに遊び心が散りばめられていて、何度も見直したくなってしまいます。

さらに、番組最後の提供まで再現してしまう完成度。三菱電機さん、これは完全に楽しんで作っていますね…!

料理がずっとラクに楽しくなる機能が備わった、思わずうっとりしてしまうスーパー冷蔵庫。『仮面レイトー瞬』のような正義の味方はいなくても、こんな主婦の味方がそばにいてくれたら、頼もしいですよね。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top