高速道路で13台のトラックが一列に停車! 理由に「称賛の拍手を送りたい」
公開: 更新:


今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

スリッパがない時どうする? 消防士のやり方に「勉強になった」「やってみます」2025年3月16日、兵庫県尼崎市にある尼崎市消防局(以下、消防局)は、Instagramアカウントで災害時に役立つ簡易スリッパの作り方を、紹介しました。
高速道路上に、13台ものトラックが横一列に並ぶという異様な光景が、アメリカのミシガン州、デトロイトで目撃されました。
その状況が生まれた経緯には、「人の命を救いたい」というトラック運転手たちの思いが関係していました。
自殺をくいとめたトラック運転手
アメリカ現地の報道によると、写真が撮影された当時、橋の上から1人の男性が投身自殺を図ろうとしていました。
写真にはトラックの上にかかる橋の右端に、白い服を着た男性の姿が確認できます。そこから道路に向かって飛び降りようとしたのでしょうか。
かけつけた警察たちは、道路を通行止めにし、走行中の車には迂回するように指示。
しかし、大型トラックには橋の下に停車してもらうよう交渉した結果、このような状況になったというわけです。
トラック運転手たちの協力もあり、その後、男性は自殺を断念。大事にならずに済みました。
・13台ものトラックが、たった1人のために集まったなんて、この世の中はまだまだ捨てたもんじゃない。
・トラック運転手たちに、称賛の拍手を送りたい。
・警官たちの機転も素晴らしいし、協力したトラック運転手たちも素晴らしい。
一歩間違えれば、トラック運転手たち自身にも危険が及んでいたかもしれません。
しかし、「男性の命を救いたい」という思いを抱いたからこそ、トラック運転手たちはここに集まったのです。
彼らの思いが、自殺を図ろうとした男性に伝わっていることを願うばかりです。
[文・構成/grape編集部]