grape [グレイプ] entertainment

「リーダーがイキイキしていてホッとした」 城島茂が『解体』について語る

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

TOKIOといえば『兼業農家』といわれるほど、農業や島の開拓などに特化したアイドルグループです。

特にリーダーの城島茂さんは、移動式クレーン運転士の免許を持っているなど、芸能界屈指の重機マニアでもあります。

そんな城島さんの『重機愛』が、2018年5月1日に放送されたドキュメンタリー番組『解体キングダム』(NHK)で爆発していると注目を集めています。

重機を愛してる

同番組は、普段シートに包まれて見られない解体現場の内部に潜入して、日本が世界に誇る技術を紹介するというもの。

MCを務める城島さんは、番組冒頭で「なぜ解体に詳しいのか」という質問に「重機を愛しているからです」と、さらりと答えました。

さらに解体のロマンを語りたいという城島さんから、このような発言が飛び出します。

解体とは、『油圧』に始まり、『油圧』に終わる。

解体キングダム ーより引用

スタジオの共演者から「どういうこと?」と疑問の声が上がる中、城島さんは説明を続けます。

油圧というのは、油を使って小さな力で大きな力を生み出す(仕組み)。

ショベルカーとか重機っていうのは、もともと油圧があったからこそ、大きな力で動かせると。

人類最大の発明は何かって聞かれたら、油圧だって間違いなくそう思います。

解体キングダム ーより引用

重機に対する愛情が止まらない城島さん。話はピラミッドや王様にまで飛んでしまいます。

ピラミッドあるじゃないですか?あれ…もし、油圧の重機があったら、もっと簡単に建てられたはずなんですよ。

普通、人力でやれっていわれても無理じゃないですか。王様の力ってすごいなって思うんですよ。

油圧もすごいけど、王様の力もすごいなと。

解体キングダム ーより引用

なぜか権力の話にすり替わってしまった城島さんの発言に「油圧より権力の話してますね」とツッコミが入る場面も。

権力を持ち出した城島さんが、最終的に伝えたかったのはこの言葉だったようです。

権力もすごいなって思ったんですけど…じゃあ、いまの時代だったらその権力。

王様の力=油圧なんですよ。

解体キングダム ーより引用

この発言にも「そこ、イコールになるんですか?」「自分で見失っていますよね」と総ツッコミ。城島さんの重機愛は理解されなかったようです。

城島さんの発言に、ネット上ではこのような声が上がっていました。

・油圧を語るリーダーの顔に、重機愛があふれていた。

・リーダーがイキイキとしていてホッとした。

・アイドルが油圧について熱く語るって…。

・リーダーの目線や解説が、完全に専門家目線だった。

一般の人にはまったく共感を得られませんでしたが…城島さんの熱い重機愛だけは、多くの人に伝わったのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
解体キングダム

Share Post LINE はてな コメント

page
top