grape [グレイプ]

『あさイチ』で下を向いていた華丸 その後の「素早い行動」に、称賛の声が集まる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

博多華丸・大吉さんと、近江友里恵アナウンサーがキャスターを務める朝の情報番組『あさイチ』(NHK)。

2018年5月17日の放送では、日本を紹介するコーナーで島根県の松江と出雲を特集しました。その際、華丸さんが、ゲストとして登場していた三倉茉奈(みくら・まな)さんに見せた気遣いが話題になっています。

すぐに取り換えた華丸さん

番組では、「松江で飲める珍しいお茶」として『ぼてぼて茶』が紹介されました。

番茶を勢いよく泡立ててまろやかな口当たりにしたもので、高級品だった抹茶の代用品として飲まれていたそうです。

VTRの後、スタジオに3人分の『ぼてぼて茶』が登場。華丸さん、大吉さん、茉奈さんの前に運ばれました。

『ぼてぼて茶』には、漬物・高野豆腐・ごはんなどの具を入れるもの。そのため、おぼんには袋に入った竹製の楊枝が用意されていたのですが…スタッフが茉奈さんの分を床に落としてしまいました!

生放送中のため、急いで拾ったものを茉奈さんのおぼんに置き、姿を消すスタッフ。

するとスタッフの様子を見ていた華丸さんが、自分の楊枝とサッと取り換えたのです!

この様子に、番組を見ていた人たちは心を動かされました。

【視聴者の反応】

・ただの可愛いおじさんじゃなかった!

・あえて何もいわずに、そっと取り換えるのが紳士的。

・華丸さんのことはもとから好きだったけど、ますます好きになりそうです!

袋に入っていたとはいえ、落ちた楊枝。

とっさの判断で交換した華丸さんの気遣いが素敵ですね。

『あさイチ』で茉奈さんが感じた、優しさ

茉奈さんはコメントを求められていたため、取り換える瞬間を完全には見ていません。しかし、華丸さんが茉奈さんのおぼんから落ちた楊枝を持ち上げた時、チラリと視線を向けるシーンもありました。

そんな茉奈さんは、2018年5月18日にブログを更新。

前日の『あさイチ』について、次のようにつづっています。

初めてのあさイチ出演。

テレビで見る通り、朝の爽やかな雰囲気のスタジオでしたーー。
華丸大吉さんも穏やかで優しくて。
ありがとうございました。

三倉茉奈のマナペースで行こう ーより引用

このコメントには、きっと華丸さんの気遣いへの感謝も含まれているのでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
あさイチ三倉茉奈のマナペースで行こう

Share Tweet LINE コメント

page
top