grape [グレイプ]

和田アキ子がNEWS小山慶一郎にピシャリ 未成年者でなかったとしても…

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

タレントの和田アキ子さんが2018年6月9日に放送されたラジオ番組『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)に出演。

未成年女性に飲酒をうながした騒動で、当面の活動を自粛することを発表したNEWSの小山慶一郎さんについて言及しています。

芸能界のご意見番として知られている和田さんは、今回の騒動についてどのような印象を抱いたのでしょうか。

和田アキ子も、NEWS小山慶一郎と飲んだことが

和田さんは過去に2回ほど、小山さんとお酒を飲んだことがあるそうです。

「私のほうがぐでんぐでんで覚えていなくて。ベンチでラブラブゲームごっこしよとかね。すっごい明るくてね」と、その時のことを振り返っていました。

和田さんはその時、食事の場での振る舞いについて小山さんに悪い印象は持っていなかったようです。

相手の女性が20歳だと聞き、小山さんはそれを信じて一緒にお酒を飲みました。実は、その女性が19歳の未成年だったというのが今回の騒動のてん末です。

小山さんは相手が未成年とは知らずに飲酒をうながしたことになり、世間からは気の毒に思う声も上がっています。

しかし、和田さんはこのように明言しました。

こんなこと(未成年だと)分かんなかったっていう、いい訳いっぱいあるけど、それはダメだと思うね。

ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回 ーより引用

相手が未成年であることを知らなかったのも単なるいい訳にしかならず、アウトという判定は変わらないというのが和田さんの意見。

和田さんは『アッコにおまかせ!』(TBS系)などの番組でもニュースを斬る立場ということもあり、その後のトークでも「番組関係者に不祥事で迷惑をかけたくない」という気持ちを語りました。

「疑わしきはやらないことですよ」「同席だけでもダメ」と、未成年飲酒の可能性が少しでもあるならば、一緒にお酒を交わすこと自体、和田さん自身は控えるようにしているそうです。

ニュースを報じる立場の人間である小山さんの今回の行動は、危機感に欠けていると和田さんは考えています。

和田アキ子の持論 相手が未成年でなくても、一気飲みコールはアウト

また、小山さんは一気飲みをうながすコールをしていたとも報じられています。和田さんは「キャスターなんだから…」と前置きして、このようにも語っています。

よくあるのは一気飲みとか、一時期問題になったじゃない。

急性アルコール中毒とか…。それを(それが起きた際、相手が)未成年と思った時、怖いでしょ。

ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回 ーより引用

一気飲みが原因で、急性アルコール中毒死に陥ったというようなニュースはよく耳にします。

小山さんがキャスターであるという立場を考えると、どんな相手であっても一気飲みをうながすこと自体が不適切であったといえるでしょう。

【世間の反応】

・アッコさんの主張はまともな意見だと思う。

・キャスターうんぬんというより社会人としてアウトだよね。

・キャスターやっていたら、急性アルコール中毒のニュースとかも報じてきただろうにね。

・小山さんには十分に反省してほしい。

・仮に相手が20歳だとしても、一気飲みコールはだめだよ。

最後に、誰でもストレスを抱えるものとしながらも、「飲んで異性と話すっていうのはね、それはいいと思うんだけど、これとこれはダメだなっていうのは自分で分かっていないとダメだと思う」と、改めて厳しい意見を展開した和田さん。

今回の騒動について、さまざまな著名人が言及しました。この一件で、多くの人たちがお酒の飲みかたを引き締めていくことは間違いないでしょう。

今後、こういった騒動が起きないことを切に願います。


[文・構成/grape編集部]

出典
ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回

Share Tweet LINE