grape [グレイプ] entertainment

NEWSの未成年飲酒問題に、一石を投じる 田村淳の攻めた『発言』が話題に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

社会問題や政治問題などに対する鋭い指摘が話題になる、お笑いコンビ『ロンドンブーツ1号2号』の田村淳さん。

2018年6月2日には、アイドルグループ『NEWS』の小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんが、未成年と飲酒した問題についてTwitterでコメントを投稿。その内容が反響を呼んでいます。

ロンブー田村淳「未成年にもペナルティを」

小山さんと加藤さんの一件では、同席した未成年が当初20歳だと年齢を偽っていた点も問題視されています。

芸能人という立場にありながら、注意に欠ける行動を取ってしまった2人にも非はあります。しかし、「なぜ偽るのか」「ウソをついた未成年も問題では」といった声も聞こえてきます。

そうした指摘に対して、田村さんも思うところがあったのでしょう。

年齢を偽って飲酒する未成年にも、ペナルティを課すべき。

そう語る田村さんに対して、共感の声が寄せられました。

・未成年だろうが自己判断ができる人間。彼らの自己責任だと思います。

・未成年といえど、ある程度年齢がいっていれば、それなりの判断ができるはず。

・コンビニや居酒屋で年齢確認でウソをついたら、それは本人の責任です。今回の一件は、責める相手を間違えているように思えます。

田村さんは、「年齢確認から始まる飲み会は楽しくない」といいつつも、決して「年齢確認をすべきではない」といっているわけではありません。未成年が年齢を偽る行為自体を問題視しているのです。

さまざまな場面で、守られるべき立場にある未成年。しかし、未成年であっても、物事の善悪は判断できるはずです。

ましてや、「20歳未満は飲酒してはいけない」という当たり前の法律を、知らないわけがありません。

小山さんや加藤さんに対する非難の声が止まない中、田村さんの発言は、今回の騒動に一石を投じるものになったのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@atsushilonboo

Share Post LINE はてな コメント

page
top