grape [グレイプ]

土屋太鳳は姉・弟の名前も変わってる? ダンスがキレキレな理由は

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

土屋太鳳

女優として活躍する土屋太鳳(つちや・たお)さん。

NHKの朝ドラ『おひさま』や『花子とアン』、そして『まれ』での活躍が、記憶に新しい人も多いのではないでしょうか。

そんな土屋太鳳さんの家族についてや、話題のCMについてなど、さまざまな情報をご紹介します。

土屋太鳳ってどんな人?

3歳から始めた日本舞踊やクラシックバレエはもちろん、ヒップホップ、エイサーなど、踊り全般が特技という土屋太鳳さん。

ほかにも乗馬、スキー、陸上、バスケットボールなど体を動かすことが得意な一方、ピアノ、篠笛、三線、家事が得意という一面もあり、そのギャップが魅力です。

プロ野球ロッテ対日本ハムの始球式を行った土屋太鳳 2017年

2016年10月22日に放送された情報バラエティ『王様のブランチ』(TBS系)に出演した際には、幼少期の写真を公開。意外にもジャージばかり着ていたわんぱく少女だったといいます。

芸能界入りのきっかけは、2005年に開催された『スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス』での審査員特別賞を受賞したこと。

2010年に芸能活動が可能な高校を自ら探して入学すると、同年、大河ドラマ『龍馬伝』(NHK)でTVドラマへ初出演。主人公・坂本龍馬の姉・坂本乙女の少女期を好演しました。

2011年には『鈴木先生』(テレ東系)で連続ドラマ初レギュラー出演。キーパーソンとなる女子生徒・小川蘇美役を演じ、注目を浴びます。

映画『鈴木先生』の初日舞台あいさつに登場した土屋太鳳、長谷川博己、臼田あさ美  2013年

NHKの連続テレビ小説は2011年『おひさま』、2014年『花子とアン』、2015年『まれ』と3度も出演。特に主人公・津村(紺谷)希を演じた『まれ』では、その演技力が高く評価されました。

近年は女優以外の活動も目覚ましく、2017年公開の劇場アニメ『フェリシーと夢のトウシューズ』では主題歌『Felicies』の作詞と歌唱にも挑戦しています。

2018年7月13日からスタートする新ドラマ『チア☆ダン』(TBS系)で主演。

役柄はチアリーディングに青春をかける女子高生。再び土屋太鳳さんのダンスに注目が集まりました。

また、2018年9月7日には女優・芳根京子さんとのダブル主演となる映画『累-かさね-』が公開。

こちらは欲望むき出しの愛憎劇ということで、これまでの明るく元気いっぱいな役柄からは打って変わり、ミステリアスで難しい役どころを演じます。

このほか2018年は、『となりの怪物くん』『春待つ僕ら』など映画を中心に活躍しました。

土屋太鳳のダンスがキレキレ!

女優として着実にステップアップしていた土屋太鳳さんですが、学業も怠らず、2013年には日本女子体育大学体育学部運動科学科舞踊学専攻に入学。

2016年に『顔なきポップスター』と呼ばれる歌手・シーアとコラボレーションした動画で、その表現力と身体能力に注目が集まります。

Sia 『アライヴ feat. 土屋太鳳 / Alive feat. Tao Tsuchiya』

同年末にはNHK紅白歌合戦で歌手・郷ひろみさんのバラードの名曲『言えないよ』で情熱的なダンスパフォーマンスを披露したことも話題になりました。

2017年はダイハツのコンパクトカー『ブーン』のCMにも出演。軽快な曲に合わせてキレのある動きを見せています。

土屋太鳳さんのダンスがキレキレなのは、芸能活動と並行して取り組んでいたダンス技術の賜物というわけですね。

土屋太鳳 滑舌改善のために手術を受けていた!

いまではカメラの前で堂々とした姿を見せる土屋太鳳さんですが、かつては人前で話すことが苦手だったといいます。

さて、突然ですが、みなさんは「舌小帯」って知っていますか?

舌の裏から下あごの内側に繋がってる細い部分が舌小帯(ぜつしょうたい)です。

すごく前に、ブログに書いたことがあると思うんですけど、

私は小さい頃、はっきり言葉を発音することが出来ませんでした。

声が低くて枯れてたっていうのもあるんですけど、発音がハッキリ出来なくて、

おしゃべりは好きだけど、人前で話すことは苦手でした。

土屋太鳳オフィシャルブログ『たおのSparkling day』 ーより引用

舌小帯短縮症のためうまく発声できないことに悩み、16歳の時に手術を受けたことを公式ブログで明かしていた土屋太鳳さん。

2018年5月24日に更新した自身のインスタグラムでは、同じ悩みを持つ人にこのようなアドバイスをしていました。

大切なのは、

舌小帯の問題に気がついて

治療に踏み出せたということで

その一歩はとても大きいし、

踏み出したあとは

一歩一歩、毎日少しずつ

自由な声や動きや感覚に

近づいていくと思います。

taotsuchiya_official ーより引用

土屋太鳳の名前の由来、きょうだいの名前は?

ところで土屋太鳳さんの『太鳳』という珍しい名前、どういう意味か気になりますよね。

その由来について、『スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス』公式ブログでこのように明かしています。

父と母は名前を決めるのにとっても迷ってたそうです。

いろいろ考えたんだけど全然決まらなくて、困っていた時、母が夢をみたそうなんです。

どういう夢かというと、生まれたばっかりの裸の赤ちゃんが雲の上みたいな所で、

寺子屋のような低い長い机の前で正座して、

時代劇に出てくる手紙用みたいな細長い紙に、筆で「二月三日生まれ 女 太凰」と書いてるって夢なんです。

スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス公式ブログ ーより引用

まさかお母さんが見た夢が名付けの由来だったとは驚きです。

しかも土屋太鳳さんには2人のきょうだいがおり、姉が土屋炎伽(つちや・ほのか)さん、弟が土屋神葉(つちや・しんば)さんという名前なのだとか!

斬新すぎる名前にご両親のセンスを感じずにはいられません。ちなみに弟の神葉さんは2016年に声優デビューしています。

土屋太鳳の性格は真面目で優しい!?

2015年12月27日に放送されたトーク番組『おしゃれイズム』(日テレ系)にゲストで登場した土屋太鳳さん。番組には、その人柄を知る人物からこのようなコメントが届いていました。

まずは、映画『orange』で共演した俳優の山崎賢人さんから。

「土屋太鳳さんはひと言でいうと…神様とか仏様。『orange』のみんなでカフェに行ったんですけど、雨の日で傘さしててお店に入る時に、傘立てに傘をみんな畳んで適当に入れて。そしたら太鳳ちゃんが最後に自分のを畳んで、みんなの傘を出し始めて、畳みなおしてたんです。いい人だなって思いました」

おしゃれイズム ーより引用

プライベートでも仲よしの女優・大野いとさんからも、驚きのエピソードが。

「年越しの初詣に行ったことがあって、そのときにすごい大きなボストンバッグを持ってたんです。『何それ!?』って聞いたら、中からマフラー、ニット帽、手袋、ひざ掛け、もこもこの靴下が出てきて、カイロまで詰まってて。それを全部私に付けてくれたんです。私が寒がりっていうのを知ってたから。キュンってきました」

おしゃれイズム ーより引用

可愛らしいルックスだけでなく、真面目で優しくて、ちょっぴり天然なところにみなさん癒されているのかもしれません。

土屋太鳳のインスタに驚き!

土屋太鳳さんのインスタグラムには、ナチュラルなショットが公開され、ファンを楽しませています。

2017年10月5日、電話中に寝落ちしてしまった様子を写真で公開。土屋太鳳さんの寝顔に、ファンが注目…と思いきや、話題になったのは別の部分でした。

なんと、土屋太鳳さんが使っていたのはスマホではなく『ガラケー』だったのです!

『ガラケー』のボタンを押す感覚が好きで、なかなか手放せないのだそう。

この事実に「太鳳ちゃん、まだガラケーなんだ!?」「そういうブレないところが好き」「流行りに左右されないんだな」とコメントが集まりました。

ナチュラルで清純派なイメージの強い土屋太鳳さんですが、男性をドキッとさせるショットを公開することも。

2019年2月11日に公開された写真には「ごめんなさい、胸にしか目がいかない」「いままでにない太鳳ちゃん」との声が集まりました。

View this post on Instagram

今日もまた、東京は 雪が舞うような寒さです。 春になる前の冬が、 旅立つ前に 冬らしい気温とお天気で 東京を包んでるような感じ。 進路の節目など大切な予定があるかたは 緊張と寒さで 体がかたくなってると思うので これからの夜は、少しでも 心と体をほぐしながら ゆっくりしてください ^ ^ そんな今日のよる7時から 日本テレビ系列で放送される 「今だから話します! 平成最後にアスリート初告白SP」。 「平成最後」という言葉を すごく実感する最近ですけど、 その言葉通り、 まずMCの方々から凄い…! 明石家さんまさん、上田晋也さん、 有働由美子さん、 そして水卜麻美アナウンサーという、 おひとりおひとりが ひとつの番組のMCをしていらっしゃるような ものすごいメンバーが集結なさっていて、 ゲストの方々も 関根勤さん、小島瑠璃子さん、 ハリセンボンさん、松島尚美さんという これまた凄い方々で… スポーツでよく言う表現を使うと ベストメンバー的な方々の中で 私はただただ感動して お話を聴いていたのですが 4時間というたっぷりな時間の中で それこそ日本のアスリートの ベストメンバーとして 活躍なさっている方々が いろいろな初告白をなさるので、 寒い2月の夜、 心をたくさん熱くしていただけたらと 思います🔥🔥🔥✨✨✨ 読売テレビ開局60年スペシャルドラマ 「約束のステージ ~時を駆けるふたりの歌~」の 紹介もさせていただきました😊 この日の衣装とヘアメイクは ちょっと今までと違う雰囲気。 少しずついろいろな雰囲気に 挑戦していけたらいいな ^ ^ #日本テレビ #約束のステージ #約束のステージ時を駆けるふたりの歌

A post shared by 土屋太鳳 (@taotsuchiya_official) on

土屋太鳳の現在・これから

2019年も、土屋太鳳さんの活躍は続きます。

2019年2月1日公開、池井戸潤氏の小説が原作の映画『七つの会議』では、三沢奈々子役。

3月22日公開の映画『バンブルビー』では、日本語吹き替え版において主人公のチャーリー役を演じました。

『バンブルビー』吹替版予告

2016年に放送されたアニメ『僕だけがいない街』で、主人公・藤沼悟の少年時代の声優を担当したこともある土屋太鳳さん。声の演技も光ります。

また、バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気コーナー『グルメチキンレース・ゴチになります!』にレギュラー出演中。バラエティ番組にも活動の幅を広げています。

View this post on Instagram

こんばんは😊 お元気ですか? テストが終わったかた、 これからが本番のかた、 そしていよいよ卒業を迎えるかた。 そういった方々を支える御家族も あと少し、体調管理などが 大変な時期となりますが 人生の節目を元気に過ごすことが出来るよう 水分補給など気を付けてくださいね🙏💦 既に体調を整えているかたは どうかお大事にしてくださいm(__)m そんな時期の今日も、 よる7時56分から 「ぐるナイ」にて「ゴチ20」が オンエアされます♪♪♪ 今日はなんと、 読売テレビ開局60年スペシャルドラマ 「約束のステージ ~時を駆けるふたりの歌~」で かっこよくもかっこ悪い素敵なプロデューサー 津島浩一郎を演じられた #向井理 さんが VIPゲストとして、初参戦を🔥✨✨ そして心の師匠、#出川哲朗 さんが 緊急参戦してくださいました✨✨✨✨✨ 私はいつも完成披露試写会か初日に 招待枠をいただけたら 家族を招待することにしていて それが唯一の恩返しでもあるので 19日に行われた完成披露にも 家族が来てくれたのですが、 舞台上の向井さんを見た母が すごく驚いたらしく 「スカイツリーかと思った」と 謎の感想を伝えてきたくらい、 かっこいいというか美しいかたなのです💡 が、すごく面白いかたでもあって この日も 一緒にゲームをしてくださったり 真剣に戦ってくださって 本当に盛り上がりましたし、 おひさしぶりに御挨拶出来た 出川さんとの時間も 本当に嬉しくて、 どんな空気がお伝えできるか、 今日のオンエアもぜひ、 楽しみにしていただけたらと思います😊 写真は、 2月を一緒に戦ってくれる制服💡✨✨ ひさしぶりの 白い襟が印象的なセーラー服です♡ この襟のセーラーは 衣装として出会うことが意外と少ないのですが 素朴な雰囲気もあるデザインで とても好きなタイプ😊 2月の卒業シーン直前らしい デザインだなと思います💡 本当に本当に本当に ありがとうございます…!!! そして、 ご飯に集中したいので 今回から髪を ポニーテールにしていただきました🔥 勝負も味も、 思いっきり味わっていこうと思います✨✨✨ #ぐるナイ #ゴチ #ゴチ20

A post shared by 土屋太鳳 (@taotsuchiya_official) on

多方面で才能を開花させる女優・土屋太鳳さん。今後がますます楽しみですね!

土屋太鳳プロフィール

生年月日:1995年2月3日

出身地:東京都

血液型:O型

身長:155cm

所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ


[文・構成/grape編集部]

出典
ソニー・ミュージックアーティスツ王様のブランチSony Music土屋太鳳オフィシャルブログ『たおのSparkling day』スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス公式ブログおしゃれイズムTBS公式 YouTubootaotsuchiya_official東宝MOVIEチャンネル『バンブルビー』吹替版予告

Share Tweet LINE コメント

page
top