grape [グレイプ]

美しすぎる書道家・青柳美扇が『あるもの』を漢字1文字で表現

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

クイズ番組などでもおなじみの『難読漢字』。

普段当り前に使っている身近なものが、漢字にすると難しくて驚くこともありますよね。

この難読漢字、あなたは読める?

そんな身近なものだけれど、漢字にすると難しい『難読漢字』をいくつかご紹介します。全部読めるか、挑戦してみてくださいね。

第1問!『人』が2つに『且』が1つのこちらの漢字、何と読むでしょうか。

ヒント:キッチンで使うもの。

第2問はこちらの漢字、何と読むでしょうか。

ヒント:子どもといえば…。

正解は!

第1問の答えは『まないた』、第2問の答えは『かすがい』でした!

みなさん、読めましたか。漢字検定2級を持っている筆者ですが、どちらも読めませんでした…。一般的に使っている言葉ですが、漢字にすると意外に難しいですよね。

最後は最高難易度!『金』が4つ並んだこちらの漢字。さぁ、何と読むでしょう!

正解は、『ギョク』なのですが、なかなか目にすることのない漢字ですよね。

しかし、この漢字を利用している意外なものが!それは…。

漢字1文字のみで内容を表したTVの番組表!

月曜日が『穴』、火曜日が『谷』など、漢字1文字のみでTV番組を表記するという斬新すぎる『1文字番組表』が公開されています!

どんな番組なのでしょうか。気になりますね。

企画したのはドキュメンタリーでお馴染みのディスカバリーチャンネルおよび、アニマルプラネットを運営する『ディスカバリー・ジャパン』。

ディスカバリーチャンネルは、ユニークな企画で、『人に薦めたいチャンネル』12年連続No.1(※)を獲得しているのだとか。

今回の『1文字番組表』も業界初となる企画で、7月2日~8月12日までの期間限定でディスカバリーチャンネルの多種多様な番組の魅力を、それぞれ漢字1文字で説明しています。

特別放送枠の漢字はSNSで話題のあの人が担当!

また、8月6日~8月12日までの最終週には、ディスカバリーチャンネルが誇る、上質かつバラエティ豊かな番組の数々を人気カテゴリー別に凝縮した、1週間にわたる特別放送『ベスト・オブ・ディスカバリー』を開催。

この期間の漢字1文字は、書道家として活躍する青柳美扇(あおやぎ・びせん)さんが担当。先ほどの、美しすぎる『金』が4つの字も登場します。

圧巻の書道パフォーマンスを世界各国で披露し、海外で高い評価を得る、いま注目の人。

2017年にTwitterに投稿した漢字『ビャン』の動画が2日間で15万件リツイート、再生回数800万回を突破したことでも話題を呼びました。

そんな青柳さんも参加する『1文字番組表』は、下記特設サイトで2018年7月2日~8月12日までの期間限定で公開。

期間中、クイズに答えるとディスカバリーチャンネルオリジナルQUOカード1万円分が当たるプレゼントキャンペーンも行われます。

普段は番組情報を読んでから観たい番組を決めるという人も、この機会に想像力をフル回転させて選んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに…冒頭で紹介した『金』4つの『ギョク』が表している番組は、『ゴールド・ラッシュ外伝~パーカーの旅~』。

Credit:Discovery Communications

1890年代、ゴールドラッシュに沸くクロンダイクに、各地から人が殺到した。その途中で命を落とした者も大勢いる。一攫千金を夢見て、危険を顧みずにやってきた者たちは、ヒーローでありパイオニアだ。いまは亡き祖父に金の採掘のノウハウを仕込まれたパーカー・シュナベルは、千キロにおよぶ過酷なクロンダイクのルートを旅して、自分にもパイオニアたちと肩を並べられる力があるか試す。(60分・全4話・新シリーズ)

全『4』話で一攫千『金』を目指すストーリー…思わず「なるほど~」とうなずいてしまいますよね!

放送日は2018年8月12日(日)とのこと!ぜひお楽しみに。

たかが1文字、されど1文字。その番組に込められた『作り手の思い』も感じとってみてください!


(※)JCOMブランド調査2017より


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE