grape [グレイプ] entertainment

上川隆也の執事に興奮! 『アニメ』への愛がガチすぎる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

俳優として活躍している上川隆也さん。

イケメン俳優であるにも関わらず、バラエティ番組などにも果敢に挑戦する姿は、男女問わず支持されています。

そんな上川隆也さんの執事役への反響や、結婚相手、驚きの趣味など、さまざまな情報をご紹介します!

上川隆也ってどんな人?

まずは上川隆也さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1965年5月7日

出身地:東京都

血液型:A型

身長:175cm

所属事務所:ゼロライトイヤーズ

もともとは、俳優に興味がなかったという上川隆也さん。大学生活の中でアルバイトを探している時に、たまたま募集していた劇団のスタッフに応募しました。

この劇団は全国の小・中学校をまわって劇を披露しており、上川隆也さんも仕事の一貫で舞台に立つことに。この時、観客である小・中学生の面白ければ見る、つまらなければ見ないという素直な反応を目にし、やりがいを感じたといいます。

こうして演技の面白さにのめり込んだ上川隆也さんは、1989年に劇団『キャラメルボックス』に入団。演劇漬けの毎日を送り、主役を務めることもありました。

※写真はイメージ

そんな日々の中で、縁あって1995年放送のドラマ『大地の子』(NHK)の主役・陸一心役に抜擢。橋田賞新人賞を受賞し、一躍注目される存在になります。

それからの活躍は順調で、1997年の映画『東京夜曲』では日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞。翌年はドラマ『青の時代』(TBSテレビ系)で『ザテレビジョン』最優秀助演男優賞など、数々の賞を総なめにしました。

また、2013年にはバラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気コーナー『グルメチキンレース・ゴチになります』のレギュラーメンバーになり、あまり知られていなかった素顔を見せ、さらに多くのファンを獲得しました。

その人気は衰えを知らず、現在も多くのドラマや映画、舞台に出演し、活躍を続けています。

上川隆也の『執事』役に黄色い声が続出!

上川隆也さんは2018年4月公開のドラマ『執事 西園寺の名推理』(テレビ東京系)で、主役である執事・西園寺一(さいおんじはじめ)を演じています。

西園寺一は、その完璧な配慮や立ち居振る舞いから『パーフェクトな執事』と呼ばれる執事。思わず見入ってしまう、上川隆也さんの執事姿をご覧ください。

執事 西園寺の名推理 予告

上川隆也さん扮する西園寺一の姿に、多くの人がキュンとしたようです!

・上川さんの執事姿がめっちゃよかった!あの世代のイケメンが演じてくれるのがいい。

・母がいう、上川隆也の魅力がこの作品で分かった。

・上川さんがやってる執事役が、最高に萌える!

劇中で紳士の役を演じた上川隆也さんですが、役だけでなく本人の性格も紳士だったようで、『ぐるぐるナインティナイン』の中で、なんとも男らしい発言をしたことでも話題になりました。

上川隆也はアニメが大好き! 声優に挑戦したことも

プライベートではインドア派で、あまり外出しないという上川隆也さん。生粋のアニメ好きということでも知られています。

その知識の幅は広く、1963年に放送が始まったアニメ『鉄腕アトム』(フジテレビ系)から、2016年に1期、2017年に2期が放送されたアニメ『昭和元禄落語心中』(中国放送)まで網羅するほど。

また、ルパン三世の映画『カリオストロの城』が大好きで、「全てのセリフを暗記しているので、何も見ずにいうことができます」と語ったことも。

そんな上川隆也さんですが、劇団に入団する前はアニメーターになることを夢みたこともあったそうです。しかし、上川隆也さんは自身のことを「ヘタで、志を失った」と語り、その夢を諦めたことを明かしています。

※写真はイメージ

上川隆也さんのアニメーターとして活躍する夢は叶いませんでしたが、声優としてはアニメに携わっており、アニメ『天元突破グレンラガン』(テレビ東京系)の黒幕役を務めています。

また、大好きな『ルパン三世』でも、ルパンの敵役であるエンゾ・ブロンの声を担当したこともありました。

上川隆也の妻は元舞台女優 病気だという噂の真相は

上川隆也さんは2009年の12月に、19歳年下の元舞台女優と結婚したことを、所属事務所を通じてFAXで報告しました。

まず、お相手の女性について「今年に入り体調を崩し引退を致しました舞台役者です」と紹介し、「幸せな時も苦しい時も、互いを認め合い励まし合いながら、今日まで交際をして参りました」と語ります。

また、病気を患っていることを明かし、「病気の進行において、今が大切な時期と医師より指示を受けておりますので、彼女周辺への取材はご容赦頂きますよう、かたくお願い申し上げます」と、妻への配慮を見せました。

お相手の女性は元舞台女優の小垣外翔(こがいとつばさ)さんだといわれていますが公表はされていません。また、病状についても、この発表以降の情報公開はしていないようです。

上川隆也の現在・これからは

上川隆也さんは2018年7月公開のドラマ『遺留捜査』(テレビ朝日系)の第5シリーズに出演しています。

『遺留捜査』は、上川隆也さん扮する刑事が被害者の残した遺留品から事件を解決に導くだけでなく、被害者家族の心情にも寄り添う異色のミステリー。2011年4月放送の第1シリーズから上川隆也さんが主役を務める人気シリーズです。

毎回放送を楽しみにしているファンも多く、放送されることが決定した時には「待ってました!」との声がネット上に投稿されたことも。

また、上川隆也さんは同年9月公開のドラマ『真犯人』(WOWOW)でも主演を務めます。

俳優としてさらに磨きがかかってきた上川隆也さん。これからのさらなる活躍が楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
ゼロライトイヤーズテレビ東京 金曜8時のドラマ「執事 西園寺の名推理」4月13日(金)8時スタート@iryusousa_tva

Share Post LINE はてな

page
top