grape [グレイプ]

「猛暑の中配達したのに、不在か…」 しかし、宅配BOXの中に入っていたのは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

記録的な猛暑が続く、2018年の夏。

中には気温が40℃を超える地域もあり、日本各地で熱中症による搬送は後を絶ちません。

あまりの暑さに、不必要な外出は控えたいと思っている人は多いはず。しかし、屋外で働いている人はそうはいかないもの。

この気温では、しっかりと熱中症対策をとらなければ、命にかかわるといっても過言ではないでしょう。

暑い日、宅配ボックスの中に入っていたものは…?

仕事量に対して配達員が不足しており、過重労働が問題になっている、宅配業界。

その原因には、不在による手間も含まれています。配達先が不在だと、不在票を作成し、もう一度、配達をしに行かなくてはならないためです。

そこで役立つのが、宅配ボックス。不在時でも荷物を受け取ることができるため、配達員も再配達をする必要がありません。

家に宅配ボックスがある、めさ(@yumemityounoshi)さんが仕込んだ、『あるもの』が話題になっています。

「ああ、この家は不在か…。宅配ボックスに入れておくかな」

暑い中、めささんの家に荷物を届けに来た配達員。

不在だったため宅配ボックスを開けると、そこに入っていたのは…。

いつも暑い中、配達お疲れさまです。

よかったら、塩タブレットを好きなだけお持ちください。

冷却シートは、首の後ろにでも貼ってもらえたらと思います。

※ゴミはそのまま、宅配BOXの中で結構です。

大変だとは思いますけれど、今後ともよろしくお願いいたします。

手紙と熱中症対策のタブレット、そして冷却シート!

投稿者さんは、暑い中頑張っている配達員のため、宅配ボックスにこれらの『熱中症対策セット』を入れておいたのです。

か、勘違いすんなし!俺はただ、暑さで倒れられたら荷物が届かなくて困るからやっただけだし…!

不在でごめんよ」とか思ってないし…!

け、けどもらってくれるなら、また塩タブレットとか買っとく…。

配達員が残した「ありがとうございます」「いただきます」というメッセージに対し、そうつづった投稿者さん。

『ツンデレ』全開のコメントからは、あふれんばかりの優しさが伝わってきます…!

投稿者さんの行動に対し、称賛の声や十万の「いいね」が寄せられました。

ちなみに『めさ(悪魔)』という名前の通り、Twitterアカウントのプロフィール文に「禍々しいつぶやきで嫌な気持ちにさせてやるぜ! 」と記載している投稿者さん。

しかし、悪魔からかけ離れた振る舞いに「なんて優しい悪魔なんだ…」「天使…いや、悪魔…!?」といったコメントが寄せられています。

きっと、投稿者さんの思いやりあふれる行動で、多くの配達員が元気付けられたはずでしょう。『熱中症対策セット』が役に立つだけではなく、手紙も嬉しいですよね。

全国の配達員さん、身体に気を付けてお仕事頑張ってください!


[文・構成/grape編集部]

出典
@yumemityounoshi

Share Tweet LINE コメント

page
top