grape [グレイプ]

散歩好きな愛犬が歳をとり? ラストのコマに「分かる」「愛おしさがこみ上げた」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

寺にいる犬たちの日常を、ネット上に公開しているがくこ(@vloc_ol)さん。

2匹の犬と暮らす飼い主さんには、もう1匹愛すべき家族がいました。

それは、14歳で虹の橋をわたった犬・ゴローです。

飼い主さんがゴローとの日々を振り返って描いた漫画が、人々をほろりとさせています。

老犬のゴロー

若いころはりりしい顔付きで、番犬の仕事にいそしんでいたゴロー。歳を重ねるにつれ、表情はおだやかになり、大好きだった散歩の足取りもゆっくりとしたものになりました。

飼い主さんは、ゴローと暮らした年月の中で「歳を重ねる魅力を教えてもらった」と振り返っています。

漫画を読んだ人からは、さまざまなコメントが寄せられました。

【ネットの声】

・ゴローちゃんは素敵な歳のとりかたをしましたね。

・分かります。愛犬の成長する姿は、どの段階でも愛おしいものです。

・動物たちから教わることはたくさんあります。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

少しずつ歳をとっていく犬や猫たち。成長する姿を間近で見る喜びや、ほんの少しの切なさは、飼い主だからこそ感じられる特別なものです。

「愛しい我が子との時間を大切に過ごしたい」と思える漫画ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@vloc_ol

Share Tweet LINE コメント

page
top