叶恭子「あなたも分かってないでしょ」 分かり合えない人間関係にアドバイス
公開: 更新:
「こういう人になりたい」 横でアナウンサーが倒れ、谷原章介がとった行動に称賛の声生放送中に小室アナウンサーが体調不良で突然倒れると、谷原章介さんが咄嗟に受け止めました。その行動に称賛の声が上がっています。
「待って!?」 ギャル曽根の手を汚さず作るハンバーグが、型破りなのにおいしそうギャル曽根さんが、ひき肉の大量消費レシピを紹介!手が汚れないハンバーグの作り方とは…。
- 出典
- 叶姉妹オフィシャルブログ
友達、恋人、家族など人間関係を円満にする上で、相手の性格などを理解することは大切です。
しかし、中には相手のことが理解できずに「どうして分かり合うことができないのだろう」と思い悩んでしまう人もいます。
そんな「分かり合えない」状況を「ポジティブに考えて」と叶姉妹の姉・恭子さんはブログにつづっています。
叶恭子「分かり合えないということ」
「人はみんなそれぞれ違っているもの」と考えている恭子さん。
無理に相手のことを分かろうとすると「勘違いや互いの気持ちに温度差が生じ、不要なストレスを生んでしまう」と指摘しています。
恭子さんは、「無理に相手のすべてを理解しようとするのではなく、分かり合えないことを前提に考えるべきだ」といいます。
また、すべてを共感できなくとも、ベストを尽くすことで、自然と心地よい関係を生み出すことができるのだそうです。
それでも相手のすべてを理解したと思っている人に、このようなアドバイスを行っています。
「自分のことを完璧に知っている人はいないのだから、相手のことを100%理解できなくても仕方がない」ということでしょうか。
恭子さんのアドバイスに、共感のコメントが寄せられていました。
・この格言を知るまで、分かり合えないことにさみしさを感じていました。いまは「なるほど」と、あっさり解決できました!
・分かり合う努力は必要ですが、分からないことがあるのは仕方ないことですよね。
・万人と分かり合うなんて大それたことですよね。行き詰っていたことの答えが少しほぐれました。
完璧を求めるほど、人間関係は行き詰ってしまうこともあります。
「分からないことも楽しむ」という恭子さんの柔軟な考えは、多くの人の答えとなったようです。
[文・構成/grape編集部]