grape [グレイプ]

娘「サンタクロースなんていないんでしょ」 母親の回答に称賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

上級生からサンタクロースの真実を聞いて落ち込む次女。夢を壊さないように質問に答えたハルコさんの回答がこちらです。

世界はサンタクロースであふれている

質問1 サンタさんは本当はいないの?

質問2 ササ子ちゃんがいっていたことはウソ?(サンタさんはママとパパなんだよ)

質問3 え?サンタさんは1人じゃないの?

質問4 じゃあママとパパもサンタさん?

質問5 サンタさんって誰でもなれるの?

質問6 でも、みんなサンタの服着てないじゃん!

質問7 なぜサンタは自分がサンタであることを隠すの?

質問8 子どもたちはサンタにだまされているの?

これで次女の中では、「クリスマスがよい思い出として残ってくれるはず」と安心したハルコさん。

後は、3女が成長した時のことを考えるだけのようです。

ハルコさんの誰も傷つけないサンタクロースの説明を聞いて、多くの人が称賛の声を上げました。

・なるほど、子どもが聞いてきたらこう答えればいいのか。誰も傷つけない感じがいいですね。

・こんなにユニークなやり取りで解決できて、受け止められる親子って素敵です!

・弟子入りしたい!大きく感銘を受けました!

・この答えを参考にすれば、子どもたちが幸せになれそうですね。

・お母さんの対応があまりにも素敵で、感動しました。

サンタクロースの存在をいつまで秘密にしておくのかは、家庭によって時期が違うものです。

何歳で真実を知ることになったとしても、ハルコさんのように子どもたちの楽しいクリスマスのイメージだけは守ってあげられたら素敵ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
【絵日記】ハルコとゆかいな仲間たち

Share Tweet LINE コメント

page
top