grape [グレイプ]

娘「サンタクロースなんていないんでしょ」 母親の回答に称賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:【絵日記】ハルコとゆかいな仲間たち

ブログに子どもたちとの日常を漫画で投稿している、3人娘の母親・ハルコさん。

ある日、学校から帰ってきた小学3年生の次女・モー子ちゃんの様子がおかしかったといいます。

心配になって次女に声をかけると、同じ登校班の2学年上のササ子ちゃんから、登校時にこのようなことをいわれたのだそうです。

両親のスマホを見て、「サンタはいない」という確信を得たササ子ちゃんは、次女たちにも大人の事情をばらしてしまったのです。

「とうとうこの日が来た」と感じたハルコさんは、親として「子どもを失望させない返答をしないと」と考えました。

誰でもいつかはこんな日が来るよね。

でも、サンタクロースの存在を純粋に信じていた自分を恥ずかしいと感じたり、ましてや大人達に騙されていたなんて勘違いは絶対にして欲しくない。

クリスマスの記憶は楽しくてあたたかいものであって欲しい。

ここは親として真実を伝えつつも、失望させすぎない返答をしないと…。

【絵日記】ハルコとゆかいな仲間たち ーより引用

そして、考えぬいたハルコさんの返答がこちらです!

失望させない返答を考えて…

出典
【絵日記】ハルコとゆかいな仲間たち

Share Tweet LINE コメント

page
top