grape [グレイプ] entertainment

大沢たかおは俳優を休業していた!? 「モチベーションがなくなった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

俳優として活躍している大沢たかお(おおさわたかお)さん。

優しげで、端正な顔立ちと確かな演技力で男女問わず多くの人から支持されています。

そんな大沢たかおさんの、さまざまな情報をご紹介します!

大沢たかおってどんな人? 出演したドラマや映画は?

まずは大沢たかおさんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1968年3月11日

出身地:東京

血液型:A型

身長:181cm

所属事務所:コアインターナショナル

大沢たかおさんは1968年に東京に生まれます。専修大学に進学中にスカウトされ、1987年にモデルとしてデビューしました。1990年には21歳でパリ・コレクションに出演しています。

パリで「世界のすごさというのを見せつけられたのがいい経験だった」という大沢たかおさんは、1994年にドラマ『君といた夏』(フジテレビ系)で俳優としてのキャリアをスタートさせます。

大沢たかおさんの人気が急上昇したのは、1995年のドラマ『星の金貨』(日本テレビ系)への出演でした。『星の金貨』はその後『続・星の金貨』、『星の金貨・完結編』と続く人気ドラマになります。

この時期には1996~1998年に放映されたドキュメンタリードラマ『劇的紀行 深夜特急』シリーズ(テレビ朝日系)にも出演し、活動を世界に広げました。『劇的紀行 深夜特急』は『日本民間放送連盟賞・テレビドラマ部門』で最優秀賞を獲得しています。

1999年、映画『ゲレンデがとけるほど恋したい』で出会った歌手の広瀬香美さんと結婚。

公私ともに順調な大沢たかおさんは、2000年公開の映画『異邦人たち』や2001年公開の映画『リリイ・シュシュのすべて』に出演します。

2004年に主演した映画『解夏(げげ)』では、『第28回日本アカデミー賞・優秀主演男優賞』を受賞。

大沢たかお主演映画『解夏』(プレビュー)

映画『地下鉄(メトロ)に乗って』に出演したのが2006年のことです。この年、私生活においては離婚という出来事が。妻であった広瀬香美さんはロサンゼルスに活動拠点を移し、大沢たかおさんが多忙になったためすれ違いが起きてしまったようです。

しかし、俳優業としては活躍が続きます。2009年、大ヒットコミックの実写化ドラマ『JIN -仁-』(TBSテレビ系)に、主人公の『南方仁』役で出演しました。

『JIN -仁-』の人気は高く、瞬間最高視聴率29.8%を記録しました。2011年に続編の『JIN -仁-完結編』も制作されています。

2015年には大河ドラマ『花燃ゆ』(NHK)で、ヒロインの夫となる楫取素彦(かとりもとひこ)役として活躍しています。

大沢たかお、俳優休業? その間の仕事とは

2016年に大河ドラマにも出演していた大沢たかおさんですが、それから2年間俳優業を休業していたといいます。

理由としては、「俳優業を続けるモチベーションがなくなってしまったから」だそう。

俳優を休業している間の出演作としては、東日本大震災について取り上げる情報番組『こころフォトスペシャル』のナレーションや、チューハイ『KIRIN本搾り』のCMなどがあります。

翌年の2017年には、メインパーソナリティーを務めるラジオ番組『JET STREAM』(TOKYO FM)の50周年イベントに出演しています。

2年ほど俳優業から離れていた大沢たかおさんが、復帰した作品が映画『キングダム』です。中国でのロケもある同作品は、パリや海外で活躍する大沢たかおさんに最適だったのでしょう。

大沢たかお、『キングダム』で王騎役を演じる!

大沢たかおさんは2019年4月公開の映画『キングダム』に出演しました。『キングダム』の原作は、累計発行部数3600万部の大人気コミックで、古代中国の王朝・秦が舞台。

大沢たかお出演 映画『キングダム』本編映像

大沢たかおさん演じる『王騎』は、秦の大将軍であり物語では印象的なポジションです。撮影は2018年4月に中国でも行われ、10月にアフレコが終了。

『王騎』役は個性が強く、物語でも重要な役であるだけに、大沢たかおさんも不安が大きかったそうです。しかし、キャストの1人である吉沢亮さんは、次のようにコメントしていました。

一番現場で「うわっ!」と思った瞬間は、大沢さんが演じている王騎と対峙するシーンです。大沢さんは先ほど「僕はそんなに…」とおっしゃっていましたが、身体の大きさが尋常でなかったです。

歴史エンターテインメント超大作「キングダム」製作発表記者会見 – 映画・映像|東宝WEB SITE ーより引用

大沢たかおさんといえば年齢を感じさせない筋肉の持ち主として有名。現場ではプロテインの差し入れもあったそうで、鍛えかたは万全だったようです。

『キングダム』の制作費は10億円を超え、中国でのロケも行った『キングダム』。大沢たかおさんさんは次のようにツイートしています。

大沢たかおの現在は? 『AI崩壊』が話題に

大沢たかおさんは、2018年に中国で公開された日中合作映画『逢いたい』(原題:在乎你)に出演しています。日本でも同年10月に開催された『2018年東京・中国映画週間』で上映されました。

さらに、2019年3月放送の時代劇『大奥 最終章』(フジテレビ系)で徳川吉宗役を演じています。

また、2020年1月に公開される映画『AI崩壊』で、大沢たかおさんは主演することが決定。

映画『AI崩壊』本予告

中国との合作映画や新作映画と、とどまるところのない大沢たかおさんの活動。これからの活躍から目が離せません!


[文・構成/grape編集部]

出典
大沢たかお オフィシャルサイト~Osawa Takao Official Website~解夏(プレビュー)@Takao_Osawa_映画『キングダム』本編映像解禁!映画『AI崩壊』本予告 2020年1月31日(金)公開

Share Post LINE はてな コメント

page
top