grape [グレイプ] entertainment

渋谷すばるの現在の活動は? 関ジャニ脱退会見で見えた『絆』に涙

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

アイドルグループ『関ジャニ∞』のメンバーとして活躍していた、渋谷すばる(しぶたにすばる)さん。

2018年4月に、関ジャニ∞からの脱退とジャニーズ事務所を退所することを発表した際には、多くのファンから「さみしい」といった声が上がりました。

そんな渋谷すばるさんの活躍ぶりや、脱退について語ったこと、現在の様子についてなどさまざまな情報をご紹介します。

渋谷すばるってどんな人?

まずは渋谷すばるさんのプロフィールをチェックしていきましょう。

生年月日:1981年9月22日

出身地:大阪府

血液型:O型

身長:166~167cm

母親に「5000円あげるから」といわれオーディションを受け、合格した渋谷すばるさん。自身の誕生日である1996年9月22日に、ジャニーズ事務所に入所しました。

ちなみに、そのオーディションには関ジャニ∞のメンバーである丸山隆平さんもいたのだそう。

渋谷すばるさんが注目を集めたのは、『ジャニーズJr.』として出演した音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)でのこと。

歌手の米倉利紀(よねくらとしのり)さんの楽曲『愛してる 愛してない』をソロで披露し、その歌唱力の高さで、一躍人気に火がつきました。

※写真はイメージ

これをきっかけに渋谷すばるさんは、同じく『ジャニーズJr.』として活動していた横山裕さんと村上信五さんと共に、関西を拠点に活動する『関西ジャニーズJr.』を牽引する存在に。

そして、2002年12月に『関ジャニ∞』を結成。2004年9月にシングル『浪花いろは節』でCDデビューしました。

関ジャニ∞として活動する一方、俳優としても活躍を見せ、2008年10月に放送されたドラマ『ありがとう、オカン』(フジテレビ系)では村上信五さんと共に主演。2015年2月公開の映画『味園ユニバース』でも主演を務めます。

同映画では主題歌『記憶』、そして挿入歌『ココロオドレバ』を歌い、ソロデビューしました。

2016年2月には、ソロツアー『渋谷すばる LIVE TOUR 2016 歌』を開催。

その後も関ジャニ∞として、ソロとして順調な活躍を見せましたが、2018年4月、年内で同グループから脱退し、ジャニーズ事務所を退社することを発表。

そして、同年7月15日から行われたライブツアー『KANJANI’S EIGHTERTAINMENT GR8EST』が開催される前に関ジャニ∞を脱退し、同年12月31日をもってジャニーズ事務所を退所しました。

渋谷すばる 『関ジャニ∞』からの脱退を発表 会見で語ったこととは?

前述のとおり、2018年に関ジャニ∞を脱退し、ジャニーズ事務所を退所した渋谷すばるさん。

同年4月15日に、渋谷すばるさんは関ジャニ∞のメンバーと共に記者会見を開き、ジャニーズ事務所を退社することを次のように発表しました。

私、渋谷すばるからお伝えさせていただきたいことがございます。

このたび、ジャニーズ事務所を辞めさせていただく決断をいたしました。

15歳の時にジャニーズに入れていただいてから21年間、音楽を追及してきました。

36歳という年齢を迎え、人生も残り半分と考えた時に、いままではジャニーズ事務所、関ジャニ∞というグループにありがたくも守られ、支えられ、時には甘えさせてもいただきましたが、この先はいままでの環境ではなく、すべて自分自身の責任下で、今後の人生を音楽で全うするべく海外で音楽を学び、今後さらに自分の音楽というものを深く追求していきたいと思いました。

関ジャニ∞を応援してくださっているかたがたを悲しませ、がっかりさせたり、驚かせてしまったりと、さまざまな思いにさせてしまうこと、本当に申し訳なく思っております。

メンバーと何度も話し合いました。そのたびに、自分を見つめ直し、考え直しました。

ですが、自分の意思が変わることはありませんでした。自分勝手な決断で申し訳ありません。

いままで育てていただいたジャニーズ事務所、関ジャニ∞、いままで関わらせていただいたすべてのかたがた、応援してくださっているすべてのかたがたへの感謝を忘れず、今後の人生歩んでいきます。

まだまだ未熟ものであり、この先の厳しさというのも感じております。

今後の音楽人生で示していけるよう、精進いたします。

会見では、関ジャニ∞のメンバーたちが渋谷すばるさんの脱退について、それぞれ想いを明かしていました。

※写真はイメージ

横山裕さん

正直「今日という日が本当に来ないでほしい」という想いでいっぱいでした。

僕らなりに全力で「すばるにいてほしい」という想いも伝えました。

でも、すばるの想いは強く、何の迷いもなく、それを聞いた時に僕たちも下を向いてちゃいけないと本当に思いました。

これから、すばるも厳しい道が待っていると思います。

僕たちも、すばるに負けないよう全力で前を向いて突っ走っていくので、みなさまどうかお力を貸していただければ幸いだと思います。

丸山隆平さん

本当に仲が悪くなってとか、どうこう中(グループ内)であってとかっていうことをいろいろ考えたりとか、詮索とか、きっと想像するかたがたくさんいると思うし、それはエイター(関ジャニ∞の公式ファンネーム)の中にもファンのかたがたの中にも、どんな風にこの事実を受け止めるのかという意味では、僕たちの手の届かないところで色んな風に想像したり考えたりとかっていうことがあるのは当然だと思うんですけど、これはやっぱり関ジャニ∞でみんなで向き合って、すばるくんとも向き合って出た結果であって、メンバーっていうことに変わりはないです。

エイト(関ジャニ∞)ってことは事実なので、どうか前向きにプラスのほうに僕たちも考えて進んでいきたいと思っているので、変わらず渋谷すばる共々、関ジャニ∞を応援していただけたらと思っています。

大倉忠義さん

こういう結果になってしまったのは非常に残念なことなんですが、メンバーってすごく不思議な存在で、他人なんですけども家族のようであり、そういう大事な存在の1人が下した決断ということをもちろん応援したいし、一緒に7人で夢を追いかけていきたかったですけれども、すばるくんがそういう夢を持ったのであれば、「応援するべきなのかな」ということを思いました。

錦戸亮さん

初めて聞いた時は正直びっくりもしたんですけども、いまこうして僕たちがジャニーズ事務所という大きな事務所の中にいて、さっき、すばるくんがいってましたけど、守られたりだとかいろんなことがあるというのが分かった状況で、それでもここを飛び出してやっていきたいって決めるっていうことでも、すごい決断だったと思うんです、僕的には。

だからそこまでの覚悟だったり、本当に自分がやりたいことっていうのを見つけた、すばるくんの決断を僕は尊重したいですし、もちろん頑張ってほしいですし、「これでよかったやろ」って証明してくれるような未来を作っていってほしいですし、きれいごとかもしれないですけど、僕ら自身も6人でこれからやっていって、すばるくんに「どうや」っていえるような僕らでいたいなと思いますし、なんか「頑張らなな」って思いました。

すばるくんの歌声が一生聞けなくなるわけでもないと思うので、すばるくん、6人の関ジャニ∞も応援していただけると嬉しいです。

村上信五さん

最初に亮(錦戸亮さん)もいった通りに、話を聞きました時にここまでの想いとは正直最初は思ってなかったところもあります。

僕と横山は、すばるがいたジャニーズの21年っていうのは僕らの21年でもありますので。

でもそこでも、彼が下した決断というのは「いち男としての決断なんだな」という想いを聞くと、これだけ付き合いが長い僕らからすると、それは尊重する以外の何物でもなかったですし、話して話して「そうか」と。

「すばるのやりたい音楽、まだ見えてない音楽というのを僕らがいずれ聴くまで、僕たちは関ジャニ∞というグループで頑張るからお互い頑張ろうね」ということがきちんと話せた上でのこのたびの形ということになりました。

ファンのかたは分かるとは思うんですけど、『エイター』という言葉はすばるから最初に出てきた言葉でもあります。

それは一番ファンのみなさまが分かってくださっている言葉です。

この言葉を残してでも旅立っていくということも含めて、我々はそれを受け継いだ上で向き合っていくべきことだと思いますので、いち男としての決断はもう背中を押す以外に我々はなかったことですから。

そして、会見当日、ケガの療養中のため出席できなかった安田章大(やすだしょうた)さんも、手紙で次のように想いを語りました。

安田章大さん

2月中旬に初めて渋谷の意思を聞いた時は、正直理解が追いつきませんでした。

唯一無二のグループになることを目指して、共に歩んでいる道中ということもあり、もちろん彼の選択を止めました。

しかし、渋谷の意思は固く、すでに前を見て歩み始めようとしていることも理解しました。

渋谷の性格を知っている以上、「これは彼の背中を押すべきなんだろう」と。

音を楽しむことを常に追求し続けてきた渋谷だからこそ、奏でられる音楽がきっとこの先にあると思っています。

渋谷すばるさんは、関ジャニ∞を脱退し、ジャニーズ事務所を辞めようと考え始めたのは、35歳をすぎたあたりだったといいます。

そして、意思が固まったのは、2018年1月ごろだったのだそう。

会見で、渋谷すばるさんは、ほかのメンバーからの言葉を聞いた感想をこのように述べました。

感謝しかないですね。

感謝と本当に申し訳なさと。

どんな理由があれ、どんな自分の決断だとしても、迷惑をかけてしまうことは間違いないことなので、そこに関してはただただ申し訳ない気持ちしかないんですが、一人ひとりがいってくれた言葉というのは「頑張ってこいよ」というような気持ちは僕は感じ取れたので、本当に感謝しかありません。

渋谷すばるの現在は?

ジャニーズ事務所を退所した渋谷すばるさんの現在の活動が気になっている人が多いようです。

週刊誌『週刊女性』によれば、渋谷すばるさんは現在、留学のためロサンゼルスに渡り、日本と往復する日々を送っているのだそう。

そんな渋谷すばるさんが2019年2月28日に、「渋谷すばるです。」と題したサイトを開設し、大きな話題を呼びました。

サイトには、次のような言葉がつづられています。

ご無沙汰しております。

出来るだけ早くご挨拶と、生存確認をお伝えしたいと思い、この様な形をとらせて頂きました。

初めての事ばかりで手探りではありますが、まずはここから始めてみようと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

愛してます。

渋谷すばる

渋谷すばるオフィシャルサイト ーより引用

またサイトでは、50秒ほどの動画も公開されており、そこには渋谷すばるさんの元気そうな姿が。

動画を見たファンからは、歓喜の声が多く上がっています。

・Webサイト開設してくれてありがとう!

・ずっと待ってました。

・何回もサイト開いて見ちゃう。

同年3月9日には、渋谷すばるさん本人が近況をつづっていました。

いきなりの生存確認で、おどろかれた方もいらっしゃるかも知れませんが、一応お伝えさせて頂きます。

わたくしは渋谷すばるでございます。本人でやらせて頂いております。

ご覧頂き、ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

近況報告みたいな感じにもなりますが、僕は今、世界中を旅しながら色々なもの事に触れて、見て、感じて、作曲して。

そんな日々を過ごしております。

渋谷すばるオフィシャルサイト ーより引用

世界中を旅しながら、いろいろなものごとに触れて、見て、感じて、作曲しているという渋谷すばるさん。

その美しい歌声を再び聞ける日も近いのかもしれません。楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
味園ユニバース週刊女性PRIME渋谷すばるオフィシャルサイト

Share Post LINE はてな コメント

page
top