grape [グレイプ] entertainment

乳がん再発を公表したお笑いタレント ブログの最初に書かれた『4行』に、称賛

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2019年3月20日に、お笑いタレントのだいたひかるさんが自身のブログを更新。

年に1回行われる検査で、乳がんが再発したことを明らかにしました。

だいたひかる「ガンよりしつこく治療していこうと思います」

2016年2月に、乳がんによる右乳房全摘出手術を受けた、だいたさん。

術後の経過を見るために受けた今回の検査で、乳がんが再発したことを知ります。

だいたさんは、ブログの初めに「読んでいる人の不安をあおりたくない」という理由で、次のようなメッセージを投稿。

全摘しても再発するのか…

と皆さんの不安を煽りそうで嫌なのですが、

全摘して再発する人はごく稀なケースなので、

全摘した皆様ご心配なくです。

だいたひかるオフィシャルブログ ーより引用

「自分はごくまれなケース」ということを強調し、今後は薬を変えたり、放射線治療をしたりすることを明かしました。

続けて、だいたさんは乳がんの再発について、夫婦間であった明るいやり取りをつづります。

放射線治療は初の試みになるため、夫に説明してもらった際のこと。

だいたさんが「焼畑農業みたいなものかな?」と尋ねると、夫は「そう!」とうなずいてくれたといいます。

だいたさんは、「胸で焼畑農業をする予定ができたという報告です」とユーモアをまじえた言葉をブログにつづり、治療に対する前向きな姿勢をのぞかせました。

1年に1回の細かい検査で4ミリという、

小さい時点で見つけられた事を喜びとして、

(今回見逃して1年後にどれ位になるか考えるとゾッとします)

ガンはしつこいですが、

ガンよりしつこく治療していこうと思います。

だいたひかるオフィシャルブログ ーより引用

「がんよりもっとしつこくなって治療していきたい」と、治療への意欲を見せるだいたさんに対し、さまざまな励ましのコメントが相次いでいます。

・大変な中、ほかの人の不安をあおらないようにと気遣うだいたさんを尊敬します。

・私も乳がんで治療中です。前向きな言葉に「私も頑張ろう」と励まされました。

・いつもユーモアのある明るいブログに勇気付けられます。応援しています。

周囲への気遣いを見せつつ、ポジティブな気持ちを忘れないだいたさんのブログに、多くの人が勇気付けられました。


[文・構成/grape編集部]

出典
だいたひかるオフィシャルブログ

Share Tweet LINE コメント

page
top