grape [グレイプ]

妊娠をキッカケに『髪染め』をやめた中村江里子 理由に「なるほど」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

年齢と共に、髪や肌などの見た目は変化していくものです。

「老いを感じさせたくない」「いつまでも若々しく見られたい」と願う人は多いことでしょう。

多くの人をハッとさせた、フリーアナウンサー・中村江里子さんのブログをご紹介します。

中村江里子「老化は自分の努力で遅らせることができる」

2019年現在、50歳の中村さん。生活する中で、肌の手入れはこまめに行いつつも、ファンデーションはほとんどぬらずに過ごしているといいます。

ブログ内で、中村さんは20~30代前半のころ、髪をカラーリングすることを楽しんでいた過去を告白。

しかし、長女の妊娠を機にカラーリングはやめ、それからはずっと自分の持つ自然な髪色で過ごしているのだそうです。

中村さんが自然な髪の色で過ごす理由は…。

数年前から、自然なグレーになるのだったらそのままにしておきたいなあ!!って思っていました。

今、日本ではグレーヘアが注目されているとか。

中村江里子オフィシャルブログ ーより引用

年齢を重ねる中で「自然な髪色で過ごしたい」と感じ、グレイヘアに憧れを抱くようになったという中村さん。

グレイヘアとは、白髪をあえて染めずに、黒髪と混ざった自然な状態にすること。染めることなく老けて見えないようにするには、髪質に合ったシャンプーを利用し髪の乾燥を防ぐなど、普段からグレイヘアに適した手入れが必要です。

続けて、中村さんは「歳を重ねる中で自然体でいるために、自分なりに手入れをちゃんとすることの大切さ」を説きます。

ナチュラルとか自然体という言葉があります。

素敵だけど、やはり10代の時とは違うので、何もしないでいい状態でいることはもう無理です。

自分が思う、心地よい手入れをちゃんとして、良い状態でいられるように心がける。

以前も書きましたが、加齢はどうにもならないけれども、

老化は自分の努力で遅らせることは出来る。

中村江里子オフィシャルブログ ーより引用

「老化は自分の努力で遅らせることができる」という中村さんの言葉に対し、ファンからはさまざまなコメントが寄せられました。

・素敵。そういう考えかたもあるんだなぁ。

・気持ちが楽になった。職場で「ノーメイクは失礼」といわれ、いつもしっかり化粧していたので…。

・私もメイクはかなり薄くなった。歳を取るとシンプルになるのかも。

その時々の年齢にあった手入れをすることが、理想の自分に近付く秘けつなのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
中村江里子オフィシャルブログ

Share Tweet LINE コメント

page
top