grape [グレイプ]

NGT48メンバーの不適切動画が流出 加藤浩次の意見に「ド正論」「本当にそれ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2018年12月に、アイドルグループ『NGT48』の元メンバー・山口真帆さんが複数の男性による暴行被害を受けた騒動。

山口さんは、事件に関する運営側のずさんな対応を批判してきましたが、両者の信頼関係は回復しないまま、2019年5月18日に行われた公演をもってグループを卒業しました。

同月20日には、同グループの加藤美南さんがInstagramのストーリー機能を使い投稿した動画が話題に。

加藤さんは、ネイルサロンの店内にあるTVで放送されていた、山口さんの卒業公演を動画で撮影し投稿。そこには「せっかくネイルをしているのに、チャンネルを変えてほしい」といった内容のコメントが添えられていました。

その後、投稿はすぐに削除されましたが、ネット上で拡散。加藤さんは投稿について、NGT48のオフィシャルサイトで謝罪し、次のような思いを明かしています。

ネイルサロンでニュースを見て悲しい気持ちになってしまい、友達だけに公開しようと自分の心境をストーリーに述べたのですが、間違えて全ての人に公開してしまいました。

親しい友達にしか見せないとはいえ、人の気持ちを考えていない投稿でした。

NGT48 Official Site ーより引用

運営側はこの事態を受け、加藤さんを『研究生』に降格。またすべてのメンバーのSNS使用を停止し、指導を徹底する意向を表しています。

加藤浩次「SNSの指導とかそういうことじゃない」

2019年5月22日に、情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)は一連の出来事について報道。

番組でMCを務める加藤浩次さんは、研究生に降格した加藤さんの行動について、次のような考えを語りました。

「せっかくネイルしているのに、チャンネル変えてほしい」って。これね、みんなに広げるわけじゃなかった、一部の人間だけ鍵をつけてってことなのかな。

鍵をつけてやるっていう。じゃあそれを、仲間内でやるのは、これ、NGTのメンバーにつながっている感じに僕、見えるのね。

じゃあこのいいわけって、鍵つけて仲間内だけに出すつもりでした。じゃあ仲間内ってことは、NGTのメンバーも1人や2人少なからず入っているでしょう。

そのメンバーにそうやっていっているってことは、このNGTの中で何人いるか分かりませんけど、そういう風に山口さんの今回の、いったら告発といいますか、自分がこうなってしまった理由、ちゃんと明らかにしてくれという思いが、「そんなことすんじゃねえよ」という思いの派閥がいるという風に僕は推測できてしまうんですよ。

ってなった場合、何も反省してないし…反省じゃないな、何も問題を解決させようともしていないし、そして山口さんが邪魔な存在だというニュアンスまで僕は感じてしまう。

スッキリ ーより引用

加藤さんは、今回の事態を受け、一連の騒動における根本的な問題が解決していないことを指摘。

続けて、メンバーのSNSに関する指導の徹底を報告した運営側の対応について、疑問を呈しました。

運営側が「SNSの取り扱いを徹底させます」っていってるけど、いや徹底とかそういうことじゃないから。

スッキリ ーより引用

加藤さんの指摘に対し、ネット上では共感の声が上がっています。

・まさに正論。スッキリした。

・加藤さん、よくぞいってくれた!

・NGTのメンバーに、今回の騒動を山口さんのせいにする人がいることがよく分かったよね。

山口さんの卒業によって、騒動が収束するわけではありません。グループが抱える根本的な問題の解決が望まれています。


[文・構成/grape編集部]

出典
スッキリNGT48 Official Site

Share Tweet LINE コメント

page
top