grape [グレイプ]

三田友梨佳アナ『グッディ』卒業後もキレキレ発言!インスタが可愛い

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

三田友梨佳(ミタパン)

アナウンサーとして活躍している三田友梨佳(みたゆりか)さん。

『ミタパン』の愛称で親しまれ、明るい笑顔と明晰な頭脳で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな三田友梨佳さんの番組卒業やインスタグラムといった、さまざまな情報をご紹介します!

三田友梨佳 『グッディ!』卒業で涙

三田友梨佳さんは、情報番組『直撃LIVEグッディ!』(フジテレビ系)のメインアナウンサーを2015年の番組開始から務めてきました。同番組を卒業したのは2019年3月のことです。後任は宮澤智アナウンサーが務めることに。

最後の出演日となった3月29日、4年間関わってきた番組と別れる三田友梨佳さんに、見送る立場の安藤優子アナウンサーが思わず涙ぐみます。誘われて、こらえてきたものがこみ上げた三田友梨佳さんの目にも涙がこぼれました。

三田友梨佳さんは、『直撃LIVEグッディ!』で鋭い意見を述べてくれました。素晴らしい意見をいくつかご紹介します。

南青山の児童相談所問題に、ミタパンがズバリ

※写真はイメージ

港区が南青山に建設予定の複合施設『港区子ども家庭総合支援センター』を、『児童相談所が入っているから』と地元住民が建設に反対した問題が2018年に起こりました。

「小学校もレベルが高いから児童相談所の子が勉強についてこれない」「高級住宅地に児童相談所はふさわしくない」という住民の意見に、三田友梨佳さんは次のようにコメントしました。『直撃LIVEグッディ!』の2018年10月16日の放送です。

そういう表現自体がね、ちょっと南青山の品位を下げかねないんじゃないかと思っちゃうんですけど。

直撃LIVE グッディ! ーより引用

痛快なコメントに、ネットでは「拍手したくなった」などという賛成の声が上がりました。

『イッテQ』のデッチ上げ疑惑報道へ持論

また、バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で起こった『デッチ上げ疑惑』についても、三田友梨佳さんのコメントは的確だと好評です。

『世界の果てまでイッテQ!』は、ラオスの実在しない祭りを存在するかのように報道して問題となりました。ただし、日本テレビは事実確認を怠ったことは認めたものの、デッチ上げに関しては否定しています。

三田友梨佳さんは、『世界の果てまでイッテQ!』に出演した芸人・宮川大輔さんについて、2018年11月8日に放映された『直撃LIVE グッディ!』で感想をのべました。

宮川大輔さんが難易度の高いものに挑戦して、全力で取り組んでいる姿に感動したり、面白がったりするので、宮川さんのそこの頑張りには決して何のウソもない。

直撃LIVE グッディ! ーより引用

事実確認を行うのは番組スタッフである以上、出演者の宮川大輔さんを責めるのは気の毒だという意見に、同意する人が多数。三田友梨佳さんの視点をほめる視聴者もいました。

『グッディ』卒業後もキレのある発言!

『直撃LIVEグッディ!』から離れた後も、三田友梨佳さんの意見は明快です。

2019年5月、丸山穂高衆院議員が北方領土を巡る失言を行い、批判が殺到。与党・自民党は防止策として『失言防止マニュアル(正式名・遊説活動ハンドブック)』を配布しました。

三田友梨佳さんは2019年5月15日、自身がメインキャスターを任せられた報道番組『FNN Live News α』(フジテレビ系)において、一連の騒動に対し次のようにコメントしています。

必要なのはマニュアルではなく判断力なのではないでしょうか?
いっていいことと悪いことの判断は、誰かにいわれてではなく、自ら責任を持っていただきたいです。

FNN Live News α ーより引用

政治家であり、議員であれば、自分の発言には責任をもって欲しいものです。三田友梨佳さんのはっきりした意見に、「正論」「素晴らしい」といった反応が寄せられました。

三田友梨佳さんのジャーナリストとしての発言は、『直撃LIVEグッディ!』から『FNN Live News α』に移ってもキレを増しているようです。

三田友梨佳と金子侑司の関係とは?

三田友梨佳さんはかつて、埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手・金子侑司(かねこゆうじ)さんと交際していました。

金子侑司さんは立命館大学を卒業後、2012年にドラフト3位で埼玉西武ライオンズに入団。外野手として活躍しています。

2人の交際は2013年から始まり、2014年に報道されています。取材で知り合ったといいますが、2017年に破局が報道されました。

現在のところ、新しい恋人がいるという明らかな情報はありません。三田友梨佳さんにお似合いの素敵な恋人ができたら、私たちも嬉しいですね。

三田友梨佳の実家は超お金持ち?

『三田一族』母・姉・三田友梨佳がそろってお祝い

三田友梨佳さんの父親は劇場『明治座』社長にして老舗料亭『玄冶店 濱田屋』を経営する実業家・三田芳裕さんです。

日本橋の『明治座』といえば、2019年に創業145年を迎える名劇場。歴史に残る名女優・水谷八重子さんや森繁久弥さん、美空ひばりさんが出演したことでも有名です。

また、料亭『玄冶店 濱田屋』はなんとフランスの名レストランガイド・ミシュランに掲載されました。創業は大正元年、昼のコースで1万5千円からという高級店です。

『明治座』の売上高は平成29年時点で64億円。もちろん全てが社長である三田芳裕さんのものではありませんが、三田友梨佳さんの実家が裕福であることは間違いないようです。

三田友梨佳のインスタグラムが人気!

美しさと知性がある三田友梨佳さん。

三田友梨佳さんのインスタグラムは、多くの人が更新を楽しみにしています。

お弁当つくってきました

※投稿の写真右側にある矢印をクリックすると2枚目の写真も見ることができます。

後輩アナウンサー、藤井弘輝のインスタではしゃぐ姿が話題に

アナウンサー室で、後輩女子アナがはしゃいでいるところに三田友梨佳さんも乱入したようです。

三田友梨佳の現在・これから

三田友梨佳さんは2019年4月から2つの番組のメインアナウンサーを任されています。1つは月曜日から金曜日まで23時または24時スタートの『FNN Live News α』です。

もう1つは、宮根誠司アナウンサーがメインとなって進めてきた情報番組『Mr.サンデー』(フジテレビ系)。こちらは日曜日の夜10時から開始となっています。

才色兼備で新しく番組を任された三田友梨佳さん。これまでより優れた視点でニュースを伝えてくれることでしょう。これからの三田友梨佳さんの活躍から目が離せません!

三田友梨佳 プロフィール

生年月日:1987年5月23日
出身地:東京都
血液型:A型
所属:フジテレビ

青山学院大学卒業後、フジテレビに入社。2012年に番組の企画でシングル『恋のミタパン』をリリースした。朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系) や『直撃LIVEグッディ!』を経験し、バラエティでも活躍。2019年4月からは複数の報道番組を任され、フジテレビの顔として成長している。


[文・構成/grape編集部]

出典
フジテレビyurikamita_official直撃LIVE グッディ!FNN Live News αnews_alpha

Share Tweet LINE コメント

page
top