grape [グレイプ]

『わざとぶつかる人』に南キャン山里が怒り 「本当にそれ」と共感の嵐

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

不特定多数の人が行き交う場所にいると、見知らぬ人によって不快な思いをすることは少なくありません。

通勤ラッシュの電車内や、都市部の駅など、人口密度の高い場所はなおさらです。

南海キャンデーィズ・山里亮太が『わざとぶつかる人』に怒り

2019年7月13日に放送されたトーク番組『ひねくれ3』(テレビ東京系)。

視聴者からのメールを読み上げる『ひねくれたお悩み相談コーナー』では、この日、40代男性の「通勤時の混んでいる電車内で、人にぶつかりながら車両を移動する人に腹が立つ」という相談が読み上げられました。

出演者たちが共感する中、MCの1人である『南海キャンデーィズ』の山里亮太さんはこのように切り出します。

一番腹立つのは、ぶつかるやつ(相手を)選ぶのよ!こういうやつ!

それが、誰彼構わず行進みたいな感じで「こっちって決めたなら俺は行く!」みたいな、その男気があったら別にいいけど。

だいたい女性か、あと「コイツには勝てる」って人にはガンガンぶつかって来る。

ひねくれ3 ーより引用

「ぶつかってくる人は、弱そうな人を狙ってる」と持論を展開する山里さん。

番組放送後、山里さんの言葉に共感する声が相次ぎました。実際に被害に遭ったことがある人も少なくないようです。

・分かる!男性でも身長が低くてやせていると必ず狙われる。

・いるわー。こういうやつに限って、注意すると逆切れするんだよな。

・そういうことをしないと、自分の『強さ』を誇示できないんでしょうね。かわいそうな人。

・よく被害に遭います。わざと女性や老人、おとなしそうな男性を狙いますよね。

被害報告が相次ぐ『わざとぶつかる人』

2018年5月、Twitterで1本の動画が話題になりました。動画には、新宿駅構内で複数人の女性を狙って自らぶつかりに行く男性の姿が映っていました。

男性は肩で勢いよく女性に衝突。男性と一緒に歩いている女性は避け、1人で歩いている女性を狙っているのは誰が見ても明らかでした。

その後、Twitterでは『#わざとぶつかる人』というハッシュダグが作られ、日々多くの被害記録が投稿されています。

相手が病気を持っていたり、妊娠していたりした場合は取り返しのつかない事態になる可能性も考えられます。

卑劣な『偶然を装った暴力』を見過ごさないようにしたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
ひねくれ3

Share Tweet LINE コメント

page
top