grape [グレイプ] entertainment

小野みゆきの現在は? 息子と毎週欠かさず見ている番組とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

小野みゆき

俳優として活躍している小野みゆき(おのみゆき)さん。数多くの映画やドラマに出演しています。

そんな小野みゆきさんの出演作品や現在についてなど、さまざまな情報をご紹介します。

小野みゆきは若い頃からさまざまな作品に出演

小野みゆきさんは俳優デビューしてから、数々の作品に出演しています。

俳優デビュー作となったのは、映画『トラック野郎・熱風5000キロ』です。

『トラック野郎』はシリーズ作品となっていて、小野みゆきさんは同シリーズの第9弾『トラック野郎・熱風5000キロ』に9代目マドンナ役として出演。

過去のシリーズでは、由美かおる(ゆみかおる)さん、片平なぎさ(かたひらなぎさ)さん、夏目雅子(なつめまさこ)さん、石川さゆり(いしかわさゆり)さんなどがマドンナを務めています。

ほかにも、小野みゆきさんは連続テレビ小説『凛凛と』(NHK)やドラマ『野々村病院物語』(TBS系)などに出演。

また、1987年の映画『あぶない刑事』、1989年の『ブラック・レイン』、1998年の『バブルと寝た女たち』、2005年の『ハサミ男』といった話題作にも出演しています。

どの作品でも表情や仕草を含めて、小野みゆきさんの演技力の高さが感じられます。

小野みゆきは『戦国自衛隊』に出演

小野みゆきさんの出演作の1つに、映画『戦国自衛隊』があります。

同映画は1979年12月5日に公開され、アメリカやポルトガル、スペインなど欧米各国でも公開されました。

映画の原作となったのは、小説家・半村良(はんむらりょう)さんの代表作『戦国自衛隊』。400年前の戦国時代に近代兵器を装備した自衛隊がタイムスリップし、隊員たちの青春模様が描かれました。

『戦国自衛隊』ストーリー

戦車、装甲車、ジープの列。自衛隊の一個小隊が大演習に参加するために目的地に向っている。伊庭三尉(千葉真一)を隊長とする十数人の若者たち。隊員のひとり・県(江藤潤)は、たった一晩のうちに金星の位置が異常なほど移動しているのを発見。

さらに全員の時計が同じ時間で停っている―5時18分。その時…。雲が走るように流れ、海が滝のようになって、空を被い、全員は光の中に包まれタイムスリップした。

かげろうのようにゆらゆらと走ってくる武士たちが見える。彼らは戦国時代にタイムスリップしたのだ。東海には織田信長が勢力を伸ばし、上杉・武田・浅井・朝倉らが覇を競いあい、京へ出て天下を取ろうと機をうかがっていたはずの時代だ。成行きから彼らは一方に加担することになる。

近代兵器の威力に刀槍の武器では、かなうはずもなく、一方の将に勝利をもたらすことになる。その将の名は長尾平三景虎(夏八木勲)。のちの上杉謙信。とまどいの中で隊員たちは戦いの中にまきこまれてゆく。

BS-TBS ーより引用

劇中で、小野みゆきさんは農家の娘・みわ役を演じました。

小野みゆきは資生堂のCMに出演していた

小野みゆきさんは、1979年に資生堂化粧品のキャンペーンガールとしてCMに出演し、芸能界デビューを果たしました。

資生堂は、各業界で水着キャンペーンガールの口火を切ったとされる存在。1966年に前田美波里(まえだびばり)さんを起用したことから始まっています。

それ以降、資生堂のキャンペーンガールはこれまでに、倍賞美津子(ばいしょうみつこ)さん、今井美樹(いまいみき)さん、高橋マリ子(たかはしまりこ)さん、蛯原友里(えびはらゆり)さんなど、話題の芸能人が起用されています。

小野みゆきさんが出演したCMは、資生堂から販売された画期的なサマーファンデーションということで、当時話題となりました。

なお、当時のポスターは資生堂企業資料館に収蔵されており、若くて美しい小野みゆきさんの姿を見ることができます。

小野みゆきは大学生の息子と毎週『アウト×デラックス』を観ている?

小野みゆきさんは、2018年12月13日に放送されたトークバラエティー番組『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に出演しました。

同番組は、マツコ・デラックスさんとお笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之(やべひろゆき)さんが司会を務めています。

小野みゆきさんはこの日、『「アウト×デラックス」のスタッフになりたい女優』として登場しました。

登場して早々、マツコ・デラックスさんに「おいくつなんですか」と年齢を問われると、小野みゆきさんは「来年、赤いものをかぶれるから」と答えます。

『赤いもの』とは、還暦のお祝いに贈られる赤いちゃんちゃんこのこと。マツコ・デラックスさんは小野みゆきさんの年齢を知り、変わらぬ美しさに驚きを隠せない様子でした。

その後、トークが進む中、小野みゆきさんは毎週『アウト×デラックス』を大学生の息子と観ていることが明らかに。

そんな小野みゆきさんは、『アウト×デラックス』が好きすぎるあまり、制作側のスタッフになりたいと熱望。出演者ではなくスタッフになりたいというのは、本当に番組が好きなのでしょう。

そしてこの日、番組では『「アウト×デラックス」の今後を考える会議』を開催。小野みゆきさんは、番組の改善点などをファン目線で語りました。

小野みゆきの現在・これから

小野みゆきさんの所属事務所の公式サイトを見てみると、今後の出演情報は記載されていません。

以前に比べて、ドラマや映画への出演は少なくなっていますが、今後の活躍を期待しています。

小野みゆき プロフィール

生年月日:1959年11月17日
出身地:静岡県
血液型:A型
身長:169cm
所属事務所:オスカープロモーション

1979年、資生堂キャンペーンガールとしてCMに出演し、芸能界デビューを果たす。以降、俳優として活躍する。俳優デビュー作は映画『トラック野郎・熱風5000キロ』。9代目マドンナ役で出演する。そのほか、連続テレビ小説『凛凛と』(NHK)、ドラマ『野々村病院物語』(TBS系)などにも出演。趣味は音楽鑑賞。


[文・構成/grape編集部]

出典
BS-TBSアウト×デラックスオスカープロモーション

Share Post LINE はてな コメント

page
top