grape [グレイプ] entertainment

レディー・ガガの生い立ちってどんな感じ? 映画『アリー スター誕生』で活躍!!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

レディー・ガガ

歌手、そして俳優として活躍しているレディー・ガガ。高い歌唱力と新しいパフォーマンスで、男女問わず多くの人から支持されています。

そんなレディー・ガガの生い立ちや作品、新しい出演映画といったさまざまな情報をご紹介します!

レディー・ガガの生い立ちがすごい!!

レディー・ガガは、インターネットで財を成した両親の元にニューヨーク・マンハッタンで生まれます。本名はステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ。

生来才能があったレディー・ガガは、たった4歳にして楽譜を使わずピアノが演奏できるようになります。11歳で、名門ジュリアード学院の音楽部門に合格しますが、「興味がない」と辞退。

レディー・ガガは、ニューヨークにあるお嬢様学校として知られる『聖心女子学院(the Convent of the Sacred Heart/ザ・コンバート・オブ・セイクリッド・ハート)』に進学します。

同校はセレブとして知られるヒルトン姉妹も通った学校ですが、名家の出身ではないレディー・ガガはいじめにあったそう。

いじめから逃れるように、14歳でニューヨークのクラブで演奏を始めます。17歳になった時には、ニューヨーク大学の芸術学部に早期入学を果たしますが、1年で辞めました。

才能が認められ、19歳で『デフ・ジャム・レコーディングス』と契約。この時期はストリッパーとして働いたりドラッグ依存に陥ったりしたといいます。

つらい生活でしたが、レディー・ガガはブリトニー・スピアーズやビヨンセといった歌姫たちに影響され、スターになるためドラッグを止めました。

いくつかのレーベルと契約しつつ、『コンライブ・ディストリビューション』と契約。ソングライターとして楽曲を提供し続けるうちに、ボーカルとして認められてデビューに至ります。

『レディー・ガガ』という芸名は、彼女のプロデューサーが彼女をロックバンド『クイーン』のボーカル、フレディ・マーキュリーと比較したことがきっかけ。

プロデューサーがクイーンの名曲『Radio GA GA(レディオ・ガ・ガ)』が彼女のテーマ曲だとメールを送ったところ、自動修正機能によって『Lady GA GA』に。そこから、レディー・ガガとなったのです。

レディー・ガガのデビューは2008年、アルバム『ザ・フェイム』でした。日本では翌2009年に発売された同アルバムは、世界で500万枚の大ヒットに。

レディー・ガガ アルバム『ザ・フェイム』収録曲『Just Dance』

レディー・ガガは2009年にもセカンドアルバム『ザ・モンスター』を発表。2010年度にはアメリカ版ビルボードにおいて『アーティスト・オブ・ザ・イヤー』に選ばれています。

レディー・ガガ アルバム『ザ・モンスター』収録曲『Bad Romance』

レディー・ガガの3作目のアルバム『ボーン・ディス・ウェイ』は、世発売1週間で110万枚の販売となりました。

アルバム『ボーン・ディス・ウェイ』収録曲『Born This Way』

世界的なスターとなったレディー・ガガは、奇抜なファッションでも知られています。しかし、2015年のヨーロッパ競技大会開会式では、白のドレスでジョン・レノンの『イマジン』を演奏するといった一面も。

レディー・ガガによる『イマジン』の演奏については、次の記事をご覧ください。

2016年には、新曲『パーフェクト・イリュージョン』のMVで話題になりました。

『パーフェクト・イリュージョン』のMVについては、次の記事をご覧ください。

レディー・ガガは2018年にカバー曲『ユア・ソング』をデジタル配信。同曲はエルトン・ジョンの曲で、1970年にリリースされました。

レディー・ガガによる『ユア・ソング』

レディー・ガガ、病気にも負けず…

順調に活動を続けていたレディー・ガガですが、2017年に衝撃の発表が。線維筋痛症であると公表し、活動休止に入ったのです。

線維筋痛症は全身に激しい痛みが走る病で、日本にも推定200万人もの患者がいるといわれています。

レディー・ガガは自身のツイッターで病気を告白。自分が線維筋痛症を患ったことで、「病気の認知が高まり、同じ病状の人々の助けになることを願っている」とつづりました。

また、レディー・ガガの密着ドキュメンタリー『Gaga: Five Foot Two』では、彼女が治療を受けるシーンが撮影されています。

レディー・ガガ 映画に出演!!

レディー・ガガは、2018年に映画『アリー スター誕生』に出演しました。同作は自信のなさから夢を諦めていたウェイトレス・アリーが有名なミュージシャンに見いだされ、スターになっていく物語。

レディー・ガガの圧倒的な歌唱力を活かしたミュージカル映画で、『アリー スター誕生』は『アカデミー賞』歌唱賞を獲得。レディー・ガガは俳優として新たな得意分野を切り開きました。

『アリー スター誕生』予告編

レディー・ガガは日本大好き!

レディー・ガガは親日家として知られています。来日した時には、エルメスの白いバーキンバックにマジックで『アイラブ スモールモンスター 東京ラブ』と書いて話題に。

2011年の東日本大震災では、チャリティーコンサートに出席しました。「日本の為に祈りを」と日本語で書かれたティーカップに口紅のあとを付け、オークションに出品。

レディー・ガガは東日本大震災のためにチャリティーリストバンドを販売しました。東日本大震災への寄付はリストバンドの売り上げなどで約2億円といわれます。

日本でも人気が高く、名言を集めた単行本が発売されました。

自分を愛して。だってそれがあなただから。―レディー・ガガ名言集

自分を愛して。だってそれがあなただから。―レディー・ガガ名言集

クリエイティブ研究所
2,711円(09/29 19:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

レディー・ガガのインスタが『アート』!

レディー・ガガは世界的に人気のSNS『インスタグラム』にアカウントを開設しました。芸術大学で学んだだけあり、素晴らしい感性で表現された画像が投稿されています。

キャットメイクがゴージャス 

黒髪のガガ様

犬といっしょ

レディー・ガガの現在・これから

レディー・ガガは、アメリカ時間の2019年11月1日に新作映画に出演することが発表されました。映画はイタリアの名門ブランド『グッチ』の創業者一族を巡る物語。

レディー・ガガが演じるのは、財産目当てに創業者の孫であるマウリツィオ・グッチと結婚し夫を殺したパトリツィア・レッジアーニ。『アリー スター誕生』のアリー役とは正反対で、レディー・ガガの演技に期待が集まっています。

しかし、レディー・ガガは、2019年11月6日にラスベガスで行っていた公演『Lady Gaga Enigma』を病気で中止すると発表しました。

レディー・ガガの『Lady Gaga Enigma』は、公式ページによれば2019年の11月に2日間、12月に3日行われたのち、来年4月末から再開される予定となっています。

レディー・ガガは新しいイメージと素晴らしい楽曲で世界中を感動させるシンガーとなりました。病気に苦しみつつも、俳優として新たなキャリアを築き上げようとしています。これからのレディー・ガガに注目です!

レディー・ガガ プロフィール

本名:Stefani Joanne Angelina Germanotta
生年月日:1986年3月28日
出身地:アメリカ・ニューヨーク
身長:155㎝

マンハッタンで裕福な両親の元に生まれる。11歳で名門ジュリアード学院の音楽部門に合格したが辞退。マンハッタンにある『聖心女子学院(the Convent of the Sacred Heart/ザ・コンバート・オブ・セイクリッド・ハート)』というお嬢様学校に進むが、学校になじめず14歳からクラブで演奏を始めた。ニューヨーク大学芸術学部に17歳で進学後1年で辞める。ストリッパーとして働くかたわらドラッグ中毒になるが克服し、2008年にアルバム『ザ・フェイム』でデビュー。『レディー・ガガ』の名前は、クイーンの楽曲『Radio GA GA』から。続いてアルバム『ザ・モンスター』や『ボーン・ディス・ウェイ』で世界的なシンガーとなる。2017年に線維筋痛症であると公表し休養に入る。翌2018年には俳優としてミュージカル映画『アリー スター誕生』に出演。親日家としても知られる。2019年にはブランド『グッチ』の創業者一族を巡った殺人事件を題材にした映画に出演が決定した。


[文・構成/grape編集部]

出典
LADY GAGA | OFFICIAL WEBSITELady GaGa | レディー・ガガ - UNIVERSAL MUSIC JAPANLady Gaga - Just Dance (Official Music Video) ft. Colby O'DonisLady Gaga - Bad Romance (Behind the Scenes)Lady Gaga - Born This WayLady Gaga - Perfect IllusionLady Gaga - Your Song (Audio)@ladygagaBD/DVD/デジタル【予告編】『アリー/ スター誕生』5.22リリース/4.3デジタル先行配信ladygaga

Share Tweet LINE コメント

page
top